長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

長野では誰もが知っている鯖缶味噌汁(若穂 越前屋)

LINEで送る

2017年7月 1日 | 活動内容: |

こんにちは若穂地区担当の越前屋です。

若穂に着任してから様々なご当地食材やお菓子、お料理をいただきました。
若穂の銘菓といえばあんばたどら焼き。そして長野といえば野沢菜おやきなどなどおいしい食べ物がありますが、今回ご紹介するのは【鯖缶とタケノコの味噌汁】です。

最初にこの味噌汁の存在を聞いたときは「味噌汁の中に鯖缶??」とその組み合わせに衝撃を受けましたが、
いろいろな方にお話を聞くとこれこそ長野のソウルフードのようです。

IMG_2322.JPG

ある日のことご近所さんから
「これから鯖缶の味噌汁作るけど食べる?」
とありがたいお誘いがありましたので、ありがたく頂戴しました。

いただいた鯖缶味噌汁の具はタケノコ、玉ねぎ、とき卵でしたがこの組み合わせはそれこそ家庭ごとに違うのでしょうね。

さてお味はといいますと
「おお~これは旨い!」「鯖缶の出汁が味噌汁とすごい合う!」


名物にうまいもの無し、、、なんて言葉があったと思いますがこれは旨い。
「これぞ長野のソウルフードだ!」心に強く感じた2週間前のお話でした。

さて鯖缶味噌汁(調理済み)をいただいてから数日後に、今度はお隣さんから
「曲竹採ってきたからおすそ分け、食べて」
とのことでいただいたのがコチラ↓

IMG_2401.JPG

なんと曲竹はすでに皮をむいて水煮の状態。しかも鯖缶付き!
これはとってもうれしいおすそ分けです。おすそ分けの鏡です~

さっそくいただいた鯖缶、曲竹に玉ねぎ、卵を入れて味噌汁を作ってみました。
最初にいただいたのが玉ねぎ、卵入りだったのでこの組み合わせが我が家の基本形になりそうです。

Img_2403.jpg

我が家初の鯖缶味噌汁完成の図ちなみに奥の肉はイノシシの生姜焼き。

鯖缶味噌汁だけでなく長野の味をいろいろ教えてもらって自分のソウルフードの棚を増やしていきたいですね。ちなみに粉もの系はまだ作れてません。

おやきとかニラせんべいとかよくいただきますが、これも長野市民としては作れないといかんな~と思っております。

あとついでに〇〇〇や、さんのあんかけ焼きそばも自分にはぐっと来た一品であります。

ナガログ:若穂の地域おこし協力隊ブログ
ジビエ・狩猟・有害鳥獣駆除などなど更新中

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ