長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

任期満了です(信州新町 小寺)

LINEで送る

2017年6月26日 | 活動内容: |

 皆さんお久しぶりです。信州新町の小寺です。

 さていよいよ6月です。私小寺は今月をもって協力隊を終了させていただきます。今までお世話になりました皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。
 そこで今回は近況報告を多少記しておきたいと思います。

2017.6.16 015.JPG

 今月は新町の名産でもある小梅の出荷時期でした。私も若干ではありますが、小梅の生産に携わっておりますので収穫、ごみ取りをして出荷しました。今年は1本当たりの量が若干少ない印象でしたが、特に病気などが出なかったので小遣い稼ぎにはなりました。

 またついに先月末よりめん羊を導入し私の小屋にも2頭の羊が生活し始めました。

2017.6.16 014.JPG はじめはこのくらいの距離までしか近づけませんでしたが今では慣れてきてくれたのか

2017.6.16 017.JPG このくらいまでは近づいても逃げなくなりました。

 そんなこんなで協力隊としてめん羊とワイン葡萄を主にしてやってきましたがまだまだこれからが重要な時期となります。来月からは新町の農家として生活していくことになりますので、いち早く基盤体制を整えられるようにやっていきたいと思います。

 またどこかで出会えることがありましたら、よろしくお願いいたします。それでは皆様今までありがとうございました。

ページトップ