長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

ようやく

LINEで送る

2017年5月25日 | 活動内容: |

 みなさんこんにちは 信州新町の小寺です。

大型連休が終わりゆっくりできた方、いつもと変わらぬ方さまざまであると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

私はひたすら牧柵の支柱を打ち込んでいました。

2017.5.8 033.JPG

 ひたすらやっていたおかげで、 連休中に牧柵の作業を終えることができました。

 さて信州新町でもついに放牧の時期が参りました。今月末には自分の放牧地が無い方たちのめん羊が新町の放牧地に集まります。13日には神主にお祈りの儀式もしていただき準備は万端です。今までめん羊の町といわれていても羊を見る機会が少なかったということが解消されるわけです。(放牧時期だけですが・・・・)

 ちなみに今回の放牧に合わせて私自身もめん羊を2頭購入し自分の畜舎で飼う予定です。そのために牧柵や畜舎内の用意をしていてこの5月前半は忙しかったわけであります。

2017.5.19 001.JPG 私も5月からめん羊を飼うということで生活スタイルが一変することになります。将来に向けこのめん羊でもいくらかは収益をあげられるようなシステムをこれから働きかけていきたいと思います。

 っとはいえこればかりに時間を取られているわけにもいかないものでして、ブドウの方がようやく動き出し芽かきの作業が開始する時期になりました。

2017.5.19 003.JPG 私が管理している畑は短梢剪定を基本にしているため、この時期の作業として大きなものであります。新芽が伸びることはとてもうれしいことではありますが、最近暑いですからかなり体力的にもきついですね。

 草刈りも2順目が終わり良い陽気が続いていますが皆さんも熱中症にはお気を付けください。

そんなこんなで今回はこんなところで,さようなら~

次回で終いです。

ページトップ