長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

うちの地区の桜(松代地区 牧野)

LINEで送る

2017年2月17日 | 活動内容:共同維持作業 |

beniedohigan.jpg

雪景色の写真をみなさまが載せるなか、

そうそうに春の話題かよとつっこまれるかなと思いつつ。

いま、お話しすることに意味があるんです。

わたしが参加している「小生物環境保全プロジェクト」(20代女子はわたしだけ。若い人求む!)

松代の竹ノ入というところは

オオムラサキという蝶の好きなエノキという木があり

繁殖地になっています。

そこを守りながら里山を復活させよう!と

がんばるおじいちゃんたちで構成されているのがこのプロジェクト。

里山の手入れや夏には観察会なども行っています。

ここ最近の活動のひとつに【桜】があるんです。

それがこの桜。

beniedohigan2.jpg

松代には古くから自生するエドヒガンがあります。

現在、松代にも多く植えられている桜の代表格ソメイヨシノ。

これがそろそろ寿命で、近い将来に枯死してしまうそうなのです。

松代から桜が消える?!

それはいけない!

「100年先も、町に桜の景色を残したい!」

ということで、長寿のエドヒガンを植えることを決意したおじいちゃんたち。

美しい桜の風景を次世代につなごうとするこの想い、

周りにもちゃんと伝えられたらな。

そうなのです。

いつもこのおじいちゃんたちは素敵な活動をしているのに

肝心の地域の人たちにあまり知られていない!ということが問題。

このままでは、メンバーだけで桜が新しく植えられ

地域の人たちが気づくことなく桜が植えかわっているのではないだろうか...。

いやいや、それじゃだめでしょ。

【信州松代千本桜大作戦】

決行!!!!!

メンバーである牧野と山本ふたりで桜活動の広報部を担うべく動き始めました!

テーマは「桜が世代をつなぐ」

若者だから使うSNSを活用して、周りの人々に活動をPRしていく予定です。

近々Facebookページの立ち上げ&定植活動をイベントにして参加者募ります!

春の前に定植や接木!そして春になったらお花見会!

(※記事の執筆が8日なので、この記事公開時にはすでにできているかもしれません。)

この桜の活動から、そういうおじいちゃんたちの存在を知ってもらったり

オオムラサキなどの生きものの住処を守る活動にも興味を持ってもらったり

さらには活動仲間なんかも増えたら嬉しいです。

若い人が入るとおじいちゃんたちすっごく喜びます!

わたしは女子メンバーもほしい!笑

そんなこんなで

春にさきがけまして、桜の話題をお届けしました。

先月開設した個人ブログものぞいてみてくださいー。

田舎暮らし、ときどき北欧

半分仕事(になる予定)、半分旅行で現在北欧滞在中!

 

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ