うちの地区の桜(松代地区 牧野)
2017年2月17日 | 活動内容:共同維持作業 |
雪景色の写真をみなさまが載せるなか、
そうそうに春の話題かよとつっこまれるかなと思いつつ。
いま、お話しすることに意味があるんです。
わたしが参加している「小生物環境保全プロジェクト」(20代女子はわたしだけ。若い人求む!)
松代の竹ノ入というところは
オオムラサキという蝶の好きなエノキという木があり
繁殖地になっています。
そこを守りながら里山を復活させよう!と
がんばるおじいちゃんたちで構成されているのがこのプロジェクト。
里山の手入れや夏には観察会なども行っています。
ここ最近の活動のひとつに【桜】があるんです。
それがこの桜。
松代には古くから自生するエドヒガンがあります。
現在、松代にも多く植えられている桜の代表格ソメイヨシノ。
これがそろそろ寿命で、近い将来に枯死してしまうそうなのです。
松代から桜が消える?!
それはいけない!
「100年先も、町に桜の景色を残したい!」
ということで、長寿のエドヒガンを植えることを決意したおじいちゃんたち。
美しい桜の風景を次世代につなごうとするこの想い、
周りにもちゃんと伝えられたらな。
そうなのです。
いつもこのおじいちゃんたちは素敵な活動をしているのに
肝心の地域の人たちにあまり知られていない!ということが問題。
このままでは、メンバーだけで桜が新しく植えられ
地域の人たちが気づくことなく桜が植えかわっているのではないだろうか...。
いやいや、それじゃだめでしょ。
【信州松代千本桜大作戦】
決行!!!!!
メンバーである牧野と山本ふたりで桜活動の広報部を担うべく動き始めました!
テーマは「桜が世代をつなぐ」
若者だから使うSNSを活用して、周りの人々に活動をPRしていく予定です。
近々Facebookページの立ち上げ&定植活動をイベントにして参加者募ります!
春の前に定植や接木!そして春になったらお花見会!
(※記事の執筆が8日なので、この記事公開時にはすでにできているかもしれません。)
この桜の活動から、そういうおじいちゃんたちの存在を知ってもらったり
オオムラサキなどの生きものの住処を守る活動にも興味を持ってもらったり
さらには活動仲間なんかも増えたら嬉しいです。
若い人が入るとおじいちゃんたちすっごく喜びます!
わたしは女子メンバーもほしい!笑
そんなこんなで
春にさきがけまして、桜の話題をお届けしました。
先月開設した個人ブログものぞいてみてくださいー。
半分仕事(になる予定)、半分旅行で現在北欧滞在中!