長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

折り返し地点(松代地区 牧野)

LINEで送る

2017年1月18日 | 活動内容:その他 |

zenkoji.jpg

初めての長野での年越し。

2017年の始まりは、ここ

善光寺にて。

1月もすでに半分が過ぎましたが

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

長野はすごい雪でございます。大寒波。

これを楽しめないと、長野の生活は大変かも。

さて、今回のテーマ【今年の抱負】。

個人的には

英語とスウェーデン語とおどること。

掃除もうちょっとがんばる。

いろんな人と出会う。

毎日大切に生きる。

みたいなことですが、

1月にはいって、協力隊もいよいよ折り返し地点。

自分の将来を真剣に考え始めています。

まず、初心にかえって本当にやりたいことは何なのか?に向き合うこと。

そして興味のあることを見つけたら、ひたすら情報収集。

似たようなところをやっているところがないか探したり

その分野に関わる人たちにお話を聞いたりしていました。

協力隊になってまもなく、わたしの中での将来像は

「農」で生きていくこと、で

「田んぼ・みつばち・にわとり、少しの野菜と異文化交流」

そんなフレーズを口にしていたと思います。

でも、今まで生きてきた道を振り返って

自分にとっての大事な部分を寄せあつめてみたら

たくさんの発見がありました。

また、ここで一年半やってきたからこそ

やりたいと思えることが見つかりました。

一つはやはり、自然・教育分野で。

もう一つは、ちょっと違ったイミでの親善大使、というところでしょうか。

何をやるのか気になる方は、今月開設した個人ブログものぞいてみてくださいね。

田舎暮らし、ときどき北欧

ここでは協力隊、小松姫などの肩書きをとっぱらった等身大の"牧野真弓"に出会えます。

3月にはいったら個展をひらくつもりでいるので(たぶん)

準備段階からいろいろとアップしていく予定です。

上手くいくかな、どきどき。

言ってしまったからには、後にはひけない。笑

というわけで、今年の抱負。

自分のやりたいことをカタチにして、事業として成り立たせる。

その事業を通して、たくさんのメッセージを発信していきたいとおもいます。

年明けのおみくじによると

年の後半から運気がよくなりそうなので

とりあえず前半は土台固めと仲間集め、がんばります。

2017年、みなさまの1年がさらに幸せいっぱいの年となりますように。

FullSizeRender (7).jpg

 

 

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ