信州新町 地域おこし協力隊 一年間
2016年12月 1日 | 活動内容:農地活用 |
信州新町担当の浅野です
地域おこし協力隊として折り返し地点に入りました。
早い一年でした。
そして充実した一年でもありました。
2017年からはじまった信州新町生活
現在住んでいる家の改修をコツコツと進めました。
住宅の改修
休みを利用しながら進め、天井はがしや、床貼り、壁に断熱材を入れたり、隙間を埋めたりと...春から生活ができる程度まで改修しました。
やればなんとか出来る!ということを覚えました。
また大家さんご協力もあり長野市の空き家バンクも利用して屋根の修繕も行いました。
市外から転居(Iターン)の方!空き家所有者の方も!必見です。
遊休農地活用
遊休農地を活用した業務としては田んぼ約7反部・集落の仲間と合わせ1町3反部の面積の米作りの教えを頂き、協力しながら作りました。
順調に成長し全て刈り取り、脱穀完了致しました。
エゴマ・大豆の刈り取りも終え残すところ脱穀のみ。
遅くなったワサビの植え付けも完了し、これからの農業分野の活動については、地域おこし協力隊の最終年度の計画作りです。
地域おこしの起爆剤「のぶしなカンパニー」
地域おこし協力隊の間、信州新町での暮らしを「信級(のぶしな)通信」で書かせて頂く事になりました。
信級通信を発行するオフィスエムは全戸約60、住民120人たらずの、過疎化と高齢化が進むいわゆる限界集落でサテライトオフィスをつくって、じいちゃんばあちゃんに生きる力を学ぼう!!と「のぶしなカンパニー」を立ち上げた、すごい方々です。
その実行力とバイタリティには驚かされます。
今年度から始まった事業ですが、早速、古い建物を改修し、村の人はもちろんのこと、外から訪れた人もゆるやかに集うことができる〝公園のような寄り合いの場〟が完成しました。これからもどんどん変化していく「のぶしなカンパニー」が楽しみです。
平成29年度 長野市地域おこし協力隊員 本日より募集開始!
信州新町地区も2名募集予定です。
詳しくは
長野市役所 地域活動支援課
地域おこし協力隊担当者まで
TEL:026-224-5033
これからまだまだ雪が積もるまで作業がてんこ盛りですが、ひとまずは一年怪我なく順調に過ごせた事がなによりです。