長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

実るもの

LINEで送る

2016年10月18日 | 活動内容:その他 |

mittris.jpg

大切に

大切に育てたお米が

立派に実りました。

松代地区担当の牧野です。

今回のテーマは「秋の実り」

他の協力隊員からもたくさんの実り情報をお届けしていますね。

長野ではじめてのお米も無事に実り、一安心。

今までは谷津田とよばれる谷と谷の間の田んぼでお米づくりをしていたわたしですが

環境の全く違うここ長野の山の上で

同じように無農薬で育てられるのかと少し心配していました。

水が抜けなくて困っていた今までの田んぼとは違い、

水もちが悪くて悩む日々。

雨がなかなか降らない日々も続いて

何度も干からびたのにもかかわらず

風にも負けず、強いお米ができましたー!

(草に負けたところが一部ありましたので、来年の課題は草取りかな。)

たくさんの人にご協力いただき

約一反、全て手刈りできました。

ありがとうございました!!

harvesting2.jpg

実は本日脱穀予定。

どれくらいとれるか、どきどきです。

以前育てていた小松菜と同じく

「小松姫のこだわり」ステッカーをつけて売ろうかなと考えちゅう。

予定は未定。

harvesting.jpg

やっぱり田んぼにいることがいちばん好き。

この田んぼで冬水田んぼは難しそうなので

ちょっとしたビオトープなんかをつくれないかなあとも考えています。

水がないと生きたちも住みにくいよね。

◆おまけ◆

それから、「実り」ということでもうひとつ。

去年の雪どけくらいから考えていることが少しずつ少しずつ進んでいて

ぼんやりだけれどカタチになってきています。

同じ想いを共有するひとと、

来年の秋くらいに向けて準備していく予定です。

実るまで

もう一年。

これからが大事なとき。

またお話しますね。

協力隊になって

実るものは食べものだけでなく

たくさんのことがカタチになってゆくので面白いです。

任期がもうすぐ半分終わります。

あと半分で

どれだけ想いをカタチにして実らせることができるか。

楽しみます。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ