長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

秋の実り

LINEで送る

2016年10月 1日 | 活動内容:農地活用 |

信州新町地区担当の浅野です。

実りの秋がやってきました。

そして農家の方にとっては待ちに待っていた収穫の時期です。

エゴマもまもなく収穫の時期を迎えます。

IMG_20161001_074317.jpg

遊休農地を利用して現在えごまを栽培しております。

失敗ばかりで住民の方々に支えられながら、ようやく収穫を迎えられそうです。

来年度は少し面積を増やし効率的な畑を目指します。

IMG_20161001_074456.jpg

えごまについてのプチ情報

「えごま」は古くから、私の生まれた東北地方などで栽培され、食べると10年長生きできるとの言われから「じゅうねん」ともよばれています。

人間の体にとても良い「えごま」の効能について今更ですがお伝えします。

エゴマにはポリフェノール(極めて高い抗酸化作用)・α-リノレン酸(必須脂肪酸)等の有用な成分が豊富に含まれています。

「えごまを食べると健康!」と言われているのは「葉」と「実」に栄養があるからです。

特に「実」に含まれるα-リノレン酸です。体内では作ることができず、食品から摂取するしか方法がないです。

脳の活性化・血中中性脂肪の低下・アレルギー疾患・生活習慣病予防に効果的と言われています。

「α-リノレン酸」を人が一日に摂取する目標量はおよそ 2g です。

いわしを1日2尾です。

しかし

えごま油なら小さじ1杯です。

Yes!!

さあ、今からスーパーへ行ってください。と言いたいところですが信州新町産のエゴマ油を紹介します。

信州新町信級産 エゴマ油

egomachirasi.jpg

長野市信州新町信級の四方を竹林に囲まれた畑で、農薬を使わずひと粒ひと粒手作業で厳選し、丹精込めて育てたエゴマの実を、生しぼりしました。

「えごま油(完全農薬不使用)」 1本 120g ¥2700税込

商品についてのお問い合わせ〈取り扱い店〉

道の駅 信州新町

〒381-2403 長野県長野市信州新町水内4619番地

TEL:026-262-2228

FAX:026-262-3479

営業時間:8時~18時

http://nagano-michinoeki.jp/

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ