長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

美味しい情報!長野市七二会塩地区フジバカマ園で神秘の蝶アサギマダラに会おう

LINEで送る

2016年9月30日 | 活動内容:その他 |

今、美味しい情報と言えば迷わず『長野市七二会塩地区フジバカマ園』です。

今日は、晴れる予定なので、ぜひお越しください。美しい蝶の乱舞を見ることができます。

写真は、すべて今シーズン私が撮影したものです。

DSC_3770.JPG

この写真は、昨日の様子です。

DSC_3770.JPG

七二会塩地区にあるフジバカマ園。前年度は、信毎新聞でも大きく見開きカラーで紹介されました。

神秘の蝶と言われるだけあって美しいです。 個体差もありますが、2000kmほど旅をします。本州でこれだけの距離を旅をする蝶はアサギマダラだけとのこと。

優雅に舞う姿は、とても素敵ですね。

今日も沢山舞っていました。写真は、9月26日のものです。

撮影しにお越しください。スマホにて撮影しているところです。

何回見ても癒されるものでリピーター多いです。

私は、毎日見ています。(^^)

素敵でしょ!

20160915r124

蝶を見たあとは、厚かましく美味しいお茶とお芋を頂いています。

美味しいお芋の販売もしています。女性に大人気です。

ラグビーボール形のかぼちゃロロンを購入しました。(すぐに売り切れ)

スープにして頂きました。とてもおいしかったです。2kgもあります。 詳しくは、『ラグビーボール形のかぼちゃ!ロロンでかぼちゃスープを作る』を参照ください。

栗も沢山頂きました。美味しかったです。

20160915r125

まとめ:今が見ごろ!ぜひ来てね

蝶の数は、今がピークです。時間がある人はぜひお越しください。

関連URL

塩・フジバカマ園 「アサギマダラの日」ご案内

神秘の蝶アサギマダラ撮影のコツ

私の個人ブログ

私は、長野市では数少ないプロブロガーです。良かったら見てください。

ITスキル習得サイト pcmanabu

他にもHP作成やIT講習会も実施中

七二会ドットコム』や『長野市スポーツ協会』のホームページ作成も私が担当させて頂きました。

普段の業務は、「七二会の情報発信」と「林業」

七二会の地域おこしのミッションで林業や七二会の情報発信をしています。

普段の業務について簡単にお伝えします。倒木した木を有効活用すべく薪にしています。 こんな平坦な所だと楽でいいですけどね。写真は、9月3日の作業。

20160915r20

いきなり伐るとバーが挟まれてしまうため、ある程度切り込みを入れたら矢を入れて、挟まれないように工夫します。 伐り終わると、上から切断された丸太が降って来ることが予測できます。 伐ったあと素早く逃げます。でも、この崖で逃げるのは超大変。 写真は、9月10日の作業。

20160915r21

  素人だとなかなかわからないのですが、立ち枯れしている木が結構あります。 そのまま数年放置すると、木が腐り倒木します。そこで早めに伐倒し、薪として利用します。 コナラの木です。足場が悪く、外によりすぎると足場が崩れて滑落します。

20160915r21

 立ち枯れ以外にも、あまりにも木が周辺に混んでいる場合も伐木します。 木は、密集したまま放置すると病気になりやすいです。10年後・20年後どのように育つかを予測しながら、作業をします。 これは桜の木です。薪にします。

20160915r25

伐ることばかり注目されますが、本当に林業に必要なのは、計画をすることです。 測量をして、どのくらい木を伐採すべきかを予め調べます。

20160915r22

測量して記帳します。

20160915r23

測量した結果をもとに図面化しているところ。今はコンピューターで全自動で出来ます。

20160915r24

ページトップ