長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

おいしいのはなし。

LINEで送る

2016年9月20日 | 活動内容:情報収集・発信 |

肌にまとわりつくような空気の初夏の中で

ひとつひとつ

おいしくなりますように

と、心をこめたぶどうたち。

濃い青空と山の緑が美しい長野の夏をこえて

好きな季節、到来。

秋の匂いのする日々です。

そして、ぶどうたちは立派に実ったよ。

vindruvor.jpg

松代地区担当の牧野です。

キョホウ

テンザン

コトピー

シャインマスカット

クィーンニーナ

9月にはいって始まったぶどうの日々も

先日終わりを告げました。

ぶどうの出荷作業をすると

秋だなー、と感じます。

やはりここの生活は

果物や野菜たちがはっきりと四季を伝えてくれますね。

でも、農家は曜日感覚なくなっちゃいます。

ぶどうの出荷作業をしていて、たくさん商品にならないはねだしがで出たある日。

片付けを終えて

「まだ4時だから支所におすそ分けに行こうー」って話したら

日曜日 でした。

農家は天気予報と一日に何度もにらめっこをするけれど

曜日とかは見ないんだよ。ほんとだよ。

ま、それはさておき、

今年もおいしいぶどうができてよかった。

誰が買っていってくれるんだろう

おいしいって食べてくれるかな

ふと、そんなことを思いました。

愛情を込めた分だけ美味しさにかわって相手に届いたらいいのにって思います。

おいしいものは、ひとを幸せにするって知っているから。

生きていくために、食べることは必要なこと。

食べることは、生きること。

私は農に恋をして、自分でお米を育てたりしているけれど

それが私の仕事の全てにはなりえないようにおもう。

一部だけ、そっと大切に持っていこうかなとおもっている。

他にもたくさんの大切なものを

少しずつ集めたら何ができるんだろうか。

きっと生まれる、幸せのカタチ。

ris.jpg

◆おいしいの情報◆

今月末、イベントやりまーす。

その名も

松代sta.BAR~しろのみ~

kitchencar.jpg

7月に続いての第二回目です。

今はもう使われていない旧松代駅はレトロで可愛くて、

何にも使われないなんてもったいないと思っていました。

その場所が

BARになります。

なつかしさの残るこの場所で

地元の「おいしいもの」を使ったお酒と食べもので

ゆっくりとした時間を過ごしませんか。

参加希望の方は

Facebookにて意思表示くださいね。

https://www.facebook.com/events/587856301409365/

それでは、お待ちしております。

matsushirosta.jpg

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ