長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

おいしい情報

LINEで送る

2016年9月21日 | 活動内容:活動内容 |

こんにちは、小田切地区担当の涌田です。え1.jpg

ぼくを含めた地区の方々4人で関東甲信半周の旅に行って来ました。

写真はJR飯山線 森宮野原駅にある、日本最高積雪地点の塔です。こんなにつもったんですね。

皆様、 "青春18切符" と言うのをご存知でしょうか?この切符、JR線の普通列車(快速列車も含む)が1日乗り放題で、1枚あたり " 2370円 " とかなり安いんです。ただ、5枚セットになっていて バラ売りはしていないんです。5枚で " 11850円 " です。発売時期があって、春、夏、秋 の年3回で、使える期間は 約 1ヶ月です。1人で5枚使ってもよし、5人でわいわいしゃべりながら 1日旅をしてもよしです。途中駅での改札の出入りは自由です。さて今回は、長野駅5:14発の飯山線列車に乗り、長野(飯山線)→越後川口(上越線)→水上→高崎(八高線)→高麗川→八王子(中央線)→高尾→甲府→松本(篠ノ井線)→長野 の順にめぐりました。途中、高崎駅で立ち食いそばを食べ、甲府ではこの旅のメインイベントの " ほうとう " を食べました。景色も素晴らしく、飯山線では 箱庭のような日本の原風景と信濃川、上越線では 越後三山や魚野川の清流(晴れていれば 谷川岳)、中央線では 甲府盆地のぶどう畑や 富士山、南アルプス北岳、八ヶ岳連峰が すごくきれいに見えます。長野到着は 夜の9時頃でした。次の切符の発売は冬(12月)ですが、たまにはこんな安くて美味しい旅はいかがでしょうか。

それともう一つ、食べ物の話ですが、地区の果物や野菜は 他地区とかぶるので、ぼくが釣ってくる " 岩魚 " の料理を紹介します。

え2.jpg

岩魚の筋子です。醤油と酒とみりんで漬けてます。これはかなり珍味で美味です。釣った人しか食べられません!

え3.jpg

定番の塩焼きです。岩魚独特の風味が味わえます。

え4.jpg

ムニエルです。入れるのは きのこだけです。味付けは醤油と酒とバターです。ぷりぷりの食感がたまりません。

長野に移住を考えている方や 興味がある方、身近でこんな魚がつれますよ!

そして、いつもの列車紹介はお休みで、今回は 長野に初めてやって来た 豪華寝台客車の " カシオペア " の撮影のお話です。

去る 9月7~9日にかけて、長野、松本周辺で 豪華寝台客車のカシオペアを使用したツアーが開催されました。

ぼくは 9日に長野駅を 16:21に上野に向けて発車する列車を 篠ノ井ー稲荷山間の直線で撮影することにしました。現場には16:00頃着きましたが、もうすでにこんな状態です。

え8.jpg

カシオペアは 16:40頃 通過予定だったので、とりあえず、篠ノ井方面からやって来た特急 "しなの " を試し撮りしました。

え5.jpg

そして、待つこと40分、お目当ての " カシオペア " がやって来ました!

え6.jpg

茶色の EF64 37 と カシオペアの組み合わせ、今後あるだろうか?最高です。ただ、写真は機関車だ茶色だったので、冴えないものとなってしまいました。そして帰ろうとしたら、カシオペアのあとを追って、EH200(ブルーサンダー)の牽くタキ1000(タンク車)を連ねたの貨物列車がやって来ました。ラッキー!

え7.jpg

大満足!!

9月にもう1回、長野にカシオペアがやって来ます。9月29日~10月1日にかけてで、長野駅到着時刻や発車時刻は未定です。興味のある方は 時刻を調べて撮影に出かけましょう!

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ