山で食べればなんでもうまいさ・・・
2016年9月15日 | 活動内容:活動内容 |
こんにちは。
鬼無里地区担当の西田 靖です。
蒸し暑かった夏も終わり、一気に秋本番の様相の鬼無里です。
さて、今月のテーマは、「おいしい情報」とのことで、お米とかキノコとか
果物とか書きたいとこだけど、違うこと書こうかなと。
今年、鬼無里地区で取り組んでいる「えごま」を作るプロジェクト。
最近は、えごまブームであちこちで作られているようですが、鬼無里では
昔からえごまを作っていたので、実は本場です。
私も少しだけえごまを栽培しています。↓
鬼無里では、えごまを炒って、すり鉢ですって、和え物や炒め物に振りかけたり、
おそばのツユに入れたりするのですが、今回、五平餅があったので、そのたれに
たっぷり加えてみました。
このつぶつぶがえごまです。私が持ってたのは、大粒のえごまです。すりつぶさずに
炒ってそのまま使いました。やっぱり、すったものをたっぷり入れた方が美味しいの
で、ぜひすりおろして加えてくださいね。
次は美味しかった情報をひとつ。
先週、埼玉の中学生が農家体験に来てくれました。ちょうど休日でハウスでマイクロ
トマトを収穫していたので、民泊に急遽加わり、一緒におやき作り、ピザ作りに参加
しました。
そのうまいもの。私のマイクロミニトマトをたっぷり乗せたピザ。
これは、鬼無里に来ないと食べられません。うまかったです。
さらに・・・美味しすぎる情報をひとつ。
ついでなので、ピーマンやミニトマトの収穫を一緒にしてその夜はコレ。
たっぷりとお肉も戴きました。ごちそうさまでした。
以上、あまりにも美味しすぎた情報でした。
更に・・・
美味しい鬼無里の手作りおやきが食べられる稲刈り体験イベント情報(10月2日)
もございますが、(定員20人)9月12日現在キャンセル待ちとなっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
今後の増員など現在検討中でございますので、
お問合せは、市民協働サポートセンターまでお願いします。
更についでに、イベントの御礼。
第三回鬼無里案山子コンテストには、鬼無里の方を中心に11体が参加し、
友情出演の松代の案山子コンクール作品11体、昨年の作品1体に民泊に来た
中学生が作ってくれた作品を加えて、24体が展示できました。
本当にありがとうございました。
10月上旬まで展示していますので、ぜひ見にきてくださいね。
(↓↓こちらは審査風景です。)
以上、鬼無里地区担当の西田 靖でした。