今月の活動...。
2016年8月24日 | 活動内容:情報収集・発信 |
こんにちは。鬼無里地区担当の西田視己子です。
今月のテーマは「今月の活動」です。当たり前ではありますが活動は特に今月の...ということではなく、先月も今月も来月ずっと繋がっています。
耕作放棄地の活用
活動1年目からずっと気にかかっていた場所がありました。鬼無里から奥裾花自然園に向かう観光のお客様や406号線のドライブを楽しむお客様が必ず通る場所。お田植えイベントの会場周辺で、鬼無里の中では数少ない開けた場所です。
昨年もここで「昔ながらのお田植え体験」「田の守り神かかしコンテスト」「手刈り体験」のイベントを行ったわけですが、なんとか出品して頂いた案山子が映えるようにと、審査の日程にあわせて「かかしコンテスト」を運営する「ふるさとINKT(いなか)」のメンバーと一緒に周辺の草を刈りました。
今年は、すでに数回草刈りをし、トラクターで耕し、本来の田んぼに戻りつつある美しい場所に案山子を立てる準備が整いつつあります。案山子を立てる以外にもこの会場を活用したいと考えて地域の方に相談したところ、快く耕うんを引き受けて頂き、本当に感謝しています。
草刈り前 ↓
草刈り後 ↓
草刈りは、西田靖隊員がビーバーを使いこなし、私は草集めなどを分担して行いました。
実は私のビーバーの扱い方がとても危なっかしくて、みなさまが見ていられないとのご意見もいただきまして...お恥ずかしい限りです。
耕うん後 ↓
ここもやはり田んぼだったんだなぁというのが分るようになり、ちょっとうれしい気分になりました。
ところで何をするかって??
次の写真に少しだけヒントがあります ↓
西田靖隊員のブログに詳しく書かれていますので、是非そちらをご覧ください!
直売所のサポート
月に一度開催される鬼無里農林産物直売所ちょっくら「きなさ市」では、味噌汁の振る舞いやフリーマーケットの手伝いをしています。
この日は「三店連合(いろは堂さん、そば処さん、ちょっくら)大感謝祭」ということで、いつもに比べて豊富な野菜が準備され、並べたり、ポップを作ったりと大忙しでした。
この日は、マイクロトマトやミニトマトを準備して販売しました。
今年は畑の手入れ不足でほぼ野菜は全滅状態。ハウスの中で作らせてもらっているミニトマトだけ直売所に出すことが出来るという結果になってしまいました。
イベント出店&PR活動
市街地との交流を目的として、夏祭りで鬼無里の野菜を販売させてもらいました。去年に続いて直売所「ちょっくら」&地域おこし協力隊として2回目の出店をしましたが、用意したトウモロコシ、野菜は見事に完売。第一地区の皆様にはとてもよくして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
休みの日にはお互いさまのお手伝い
お盆前の数日、お盆の花パック...写真のようなお供え用のお花...を仕立てて出荷するのですが、これが時間との勝負でとても忙しい仕事です。
いつも地域おこし協力隊の活動を支えてもらっている農家さんのお手伝いをしました。もちろん活動外のお休みの自主的なものとして行っています。
しかし、地域おこし協力隊になるまで農業や農家の仕事を知らなかった私にとって、ほんとうの農業の現場、農家さんの日常にふれることができるので、とても大切な時間だと思っています。
時には頑張っている自分にご褒美
何をすれば地域おこし協力隊としての成果なのか?それは人によって違うのかもしません?
私は地域おこし協力隊として活動を始める時に「鬼無里の人の笑顔を増やしたい!」と思いました。そのことだけは忘れずに日々活動をしています。
その笑顔が見れた時、私も頑張っているなぁと自分にご褒美を。。。
いろいろお手伝いしたお礼にとご馳走になり...心にもお腹にもご褒美です!
そしてお休みの日にふらっとドライブするのもご褒美です。長野は魅力のあるところがいっぱい、ふらっと出かけても大丈夫!
この日は中山道の宿場「和田宿」に行ってみました。
地域おこし協力隊の活動は、曜日や時間ではっきり区切れるわけではないので、私はこんな感じでオンとオフを切り替えています。
来月もイベントが目白押し!頑張ります!