長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

ほかにはない!夏まつり!

LINEで送る

2016年7月26日 | 活動内容:情報収集・発信 |

こんにちは。鬼無里地区担当の西田視己子です。

今月のテーマは「うちの地区の〇〇」ということで、毎年8月15日に開催される「鬼無里ふるさと夏まつり」をご紹介します。

早いもので鬼無里に来て3回目の夏。そして3回目の夏まつりを迎えようとしています。

ふるさと夏まつり  (209).JPG

これは2014年の鬼無里ふるさと夏まつりで撮影に成功した花火です!

この夏まつりは、住民が楽しみ、他の地域から来てくれる人にも楽しんでもらえるように、住民自治協議会を中心に住民みんなでつくりあげているんだなあという感じがしています。

鬼無里に来てはじめての夏まつりでは、「鬼無里地区担当の地域おこし協力隊です。よろしくお願いします!」というコメントとともに花火を1発あげてもらいました。これを「お祝い花火」といい、花火が1発あがるごとに、ご家族の思いや応援メッセージなどいろいろな思いのこもったコメントが読み上げられます。こんな花火は初めてで、とても感動したことを思い出します。

こんな衣装で盆踊りを盛り上げてくれる人もいます。

ふるさと夏まつり  (128).JPG

2回目の夏まつりには、名古屋と長野市街地から友人家族がこの日に合わせて遊びに来てくれました!

残念!写真は残っていませんでした・・・。

そして今年は3回目の夏まつり!!

毎年、毎年、恒例のアトラクションに加え、あたらしいアトラクションも増え、多くの人が楽しめるようにと工夫がされています。

ふるさと夏まつり  (147).JPG

そんな「鬼無里ふるさと夏まつり」への思いをご紹介いたします。

鬼無里地区住民自治協議会 原山会長より

 盆踊りと納涼花火大会が主なこの行事は、この地域の住民はもとより、お盆で帰京した人達との楽しいふれあいの場となるよう計画されております。

 地域内外の皆様からのご寄付により、あげられる花火は、すり鉢のような地形により、他の地域では味わえない音とともに、夜空を彩りますので、お楽しみください。

住民自治協議会事務局 吉田事務局長より

 「鬼無里ふるさと夏まつり」は、小さな村に一年中で一番多くの人々が集まるお祭です。帰省や観光で訪れている人や地元の人々がいっしょになって踊る「裾花民謡」は都はるみが歌っています。鬼無里の人ならだれでも歌えるふるさとの歌です。今年はより多くのみなさんにご参加いただき、大きな輪ができるといいなと思っています。

住民自治協議会事務局 中村富美さんより

 いよいよ夏まつりも近づいてきました!!大勢の方々の御協力を頂いて行われるこの夏まつり・・・。

たくさんの人に来場して頂き、楽しんで行ってもらえたらいいな。もちろん私も楽しみたいです!

8月15日 PM4:00~ ご都合のつく方は、ぜひ鬼無里の夏まつりへおいで下さい!!

お待ちしてま~す!!

住民自治協議会事務局 古畑真規子さんより

 鬼無里といえば、夏まつり!!(ちょっと盛りました)

鬼無里の人にも 鬼無里に帰ってきた人にも 鬼無里へ遊びに来てくれた人にも 楽しんでもらえるような、おまつりになるよう、実行委員一同がんばります!!

住民自治協議会事務局 樋口綾さんより

 2016鬼無里ふるさと夏まつり☆

 今年は例年より更にパワーアップして開催します!清水まなぶさんのスペシャルライブに加え、ハワイアンコンサートも!!鬼無里の夏をアツく盛り上げてくれること間違いなしです。

 毎年恒例、花火大会もあります。四方を山に囲まれた鬼無里で上がる花火はとにかく大迫力!!とくに音!!ぜひ目で耳でカラダ全体で鬼無里の夏を感じて頂きたいと思います!

 お待ちしています!

夏まつり2016image1.JPG

最後に西田視己子より

 愛知県で暮らしていた時には、夏まつりとか 盆踊りとか 浴衣を着るとか 忘れていた感じがします。

 鬼無里に来て、何年振りかに浴衣を着て盆踊りを踊りました。裾花民謡も練習しました。今年も踊ります!

 鬼無里中学校の生徒さんによる演奏、鬼女紅葉太鼓、ハワイアンコンサート、盆踊りに花火、そして清水まなぶさんのスペシャルライブ・・・と盛りだくさんです。

 ひとりでも多くの方と一緒に「鬼無里ふるさと夏まつり」を楽しめたらいいなぁと思っています!!

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ