長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

大岡のみどころ、撮りに来てください![写真コンテスト作品募集]

LINEで送る

2016年7月11日 | 活動内容: |

大岡地区鈴木です。

karuta.jpg

大岡地区のみどころを読み札にしたかるた「大岡ひじりカルタ」。

地区外の人が目にする機会がなかなかないのですが(お祭りやイベント出展の際に販売しています)。

題材になった素材は、自然や文化などなど、有名なところから、地元の人しか知らないマニアックなものまで、大岡の魅力を網羅しています。

この読札を元にした、観光案内パンフレット「大岡みどころマップ」を作成するにあたり、写真作品を募集しています!

入選者には豪華賞品も用意してますので、今回はその攻略法を紹介しちゃいます。

 

 

入選作品はカラーのパンフレットに作品が掲載されるのと、道の駅や大岡温泉などの市内施設での、入選作品展で写真が展示されます

※詳しい募集要領と読札一覧は、道の駅大岡特産センター、大岡温泉などに設置しています。
また、希望者には郵送、FAXでお送りします。(事務局026-266-2151まで)
長野市地域おこし協力隊のFacebookページからもご覧いただけます。

募集要項.jpg

 

初めての試みなので、ついつい豪華すぎる賞品を用意してしまいました。

大賞はなんと・・・

大岡特産の天日干しのお米30kgと、パノラマホテルの宿泊券!(ホテルも読み札に入っています、ここでの写真展も開催予定♪)
綺麗な湧き水で育ち、太陽の光を浴びてじっくり乾燥させた、大変貴重なお米です。
みどころ賞(地域特産品と温泉入浴券)は25点程選ばれますので、チャンスはけっこうありますね。

DSC_0134.jpg


そして大サービスで、賞に選ばれるためのポイントをちょっとだけ。
・入選は一つの読札に一点。
みんなが撮りそうなところを避けて、穴場を狙ってみてください。

それでもやっぱり大岡なら「棚田とアルプス」でしょ!と、人気のスポットに挑むのも良し。
同じ風景でも、時間帯や天気が変われば表情が違います。
早朝や夕暮れ時など刻々と光が変わる時間帯を狙うのもおすすめです。
何度か足を運べば、自分だけの一瞬のシャッターチャンスに出会えるかも??

DSC_0269.jpg

・プリントを綺麗に出す。
折角のよい作品も、不鮮明な印刷では見劣りしてしまい、選から落ちてしまいます。
家庭用プリンターでも高性能なもので、上質な写真用紙でプリントすれば見栄えがしますが、用紙代やインク代もかかるので、写真店やプリントショップでの印画紙プリントをおすすめします。
また、印刷サイズは四つ切かA4判でお願いします。

ちょっと高いな...と感じるかもしれませんが、よい写真を綺麗に印刷すると、印象が全く違います。

長野でしたら、カメラのキタムラさんがおすすめです。

あとはパレットプラザさんのようなチェーン店や、○○フォト、■■写真店、のような看板を出している個人の写真館でもやってくれる場合があるので、相談してみてください。

また、ネット受付だと、「ネットプリント」「四つ切」などで検索すると、たくさんのサービスが見つかります。

気をつけることは、デジカメのモニターで見ているものと印刷では、色味が変わったり、暗く印刷される場合が多いです。

できれば直接希望を伝えたり、目指している作品に近づける印刷ができるよう、何度か出すのがベターです。
料金は高くても、1,2回のやり直しを無料でやってくれるお店もあります。

家庭のプリンターで小さいサイズで印刷して、「このくらいの明るさにして下さい」と見本を持参するとイメージが伝わりやすいです。

・来年度のために‥冬も撮っておく。
DSC_0028.jpg
年度の区切りの事業のため、どうしても募集期間から冬と春が抜けてしまいます。

運営事務局も、この初年度を成功させて、レギュラー企画にしたいと考えています。

応募は概ね一年以内であれば、過去の作品も応募可能です。

大岡に行くときは、カメラをお忘れなく、撮りためてくださいね~。

 

・季節のお勧めをざっくりと。

今の時期なら、雨上がりの濡れた植物がキラキラしてるところや、雲間から光が差す瞬間などがきれいです。
8月14日はひじり三千石祭。
9月には稲穂が色づき、黄金色の絨毯になります。
紅葉は10月末から11月上旬、11月にはアルプスの冠雪が見られることも。

是非是非カメラを持って、一度と言わず二度三度、大岡に遊びに来てください!

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]

篠ノ井信里
木村 智佳子 [記事]

松代
坂本 賢二 [記事]
水嶋 謙治 [記事]

若穂
西中 崇 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

豊野
古畠 和昌 [記事]

戸隠

鬼無里
木原 貴之 [記事]
岩川 義子 [記事]

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]
大岡 堅信 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

年間アーカイブ

2022年 [82]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ