長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

【7月テーマ:うちの地区の〇〇】鬼無里は蛍!時期的に。

LINEで送る

2016年7月 4日 | 活動内容:文化・行事 |

こんにちは!鬼無里地区担当No.3のきのっぴーこと木下恵美子です。

ひと雨ごとにドーンと増える草との戦いで毎日泣いています。泣く パンダ くま の絵文字

もう最初に取った所の草がかなり伸びてきちゃったんですよね。。。早いよ。

そんな梅雨の今頃、鬼無里地区はようやくホタルが出てくるのです。

特に沢山いるのが、国の重要文化財である白髯(しらひげ)神社の近く。

<参考記事> おでやれ鬼無里ホームページ 鬼無里観光振興会新着情報
 「白髯のゲンジボタル」(2016/6/24の記事)
URL : http://www.odeyarekinasa.jp/convention/news/2016/06/post-20.html 

ゲンジボタルだけでなく、ヘイケボタルも同じ地域に生息しています。

運が良ければ"源平合戦"となります。

kino2807_0175.jpg

実際にはケンカしません。住み分けているようです。

ゲンジボタルの方が早く羽化し、ヘイケボタルは1週間ほど遅いみたいです。

今はもうヘイケボタルも羽化して両方出てきているようです。

(7/3はゲンジボタルしか見られませんでしたが、7/1は両方見ました)

生息域も光り方や光る色も体の大きさも幼虫の食べ物も違います。

出てくる(光り始める)時間帯もゲンジボタルの方がちょこっと早いみたいです。

一眼レフは持っていないので、コンパクトデジカメで頑張ってみました。

下のはゲンジボタル。光り方が弱く、おそらくメスです。

kino2807_0162.jpg

光っているところや飛んでいるところを撮ってみたんですが、

うーん、コンデジじゃいまいち。っていうか私の知識や腕じゃ無理。

シャッタースピードとかISO感度とかいじってみたけど、適当です。

kino2807_0164.jpg

 kino2807_0170.jpg

今回発見だったのは、光が当たると、それが赤いライトでも

オスもメスも光を弱めるんですよねー。分るのかなぁ。

動物(ムササビとか)の場合、赤い光は分らないらしいんですが。

 

全国的に有名な辰野町のホタルの数には到底及びませんが、

鬼無里はホタルも幼虫のエサの巻貝も生え抜きが自慢!

昔からいる生き物の生きる環境を守ろうと、

地区の方たちが毎年環境整備に奮闘しておられます。

でも昔に比べるとずいぶん数が減ってしまったんだそうです。

90を超す隣のじいちゃんも言ってたっけ。

「子どもの頃にはこの辺(私が住んでいる地区)にだって、たーくさん」

じいちゃんが子供の頃って、、、80年前かな。戦争前だね。

え?この辺もいたの?何で減っちゃったんだろうね。

昔ながらの生活をしている人が殆どの地区、

水を著しく汚しているようには思えないんだけど。

そんなことを考えながら帰路につき、家に着いたときに、ふと

今借りている田んぼを見てみたら、フワ~と黄色い光が!

いた!うちの田んぼにも!数は2,3だけど、強く黄色く光る、

あれはゲンジボタル!ひゃー!!うれしいぃぃぃ! バンザイ の絵文字 

自分がお米作ってる田んぼでホタルが見られるとは!

蛍のいる地区に住んでいるなんて!夢のようです。

気まぐれにどこかから飛んできただけで、

ただの通りすがりだったのかもしれませんが

ほんのたった数匹で、こんなにテンションあげてくれるとは。

ホタルってすごいなー。 

(あ、ホタルだけでなく他の生き物でも狂喜乱舞しておりますが)

この子たちが生きていける環境をなんとか維持していかなくちゃ。

 

ちなみに白髯神社の「ひげ」は「髭」でも「鬚」でもなく、「髯」だそうです。

 くちひげ、もみあげから顎にかけてのひげ、垂れたあごひげだったっけ。

白髯のホタル、7月10日まで夜8時~9時の間は地元の方たちが

案内をしてくださいます。暗いので足元に気を付けて!

 

長野市地域おこし協力隊(鬼無里) 木下 恵美子


長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

篠ノ井信里
木村 智佳子 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]

松代豊栄
坂本 賢二 [記事]

若穂
西中 崇 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]

七二会
井上 格 [記事]

戸隠
高橋 理絵 [記事]

鬼無里
木原 貴之 [記事]
岩川 義子 [記事]

信州新町

大岡
佐々木 健司 [記事]

中条
藤原 祐一 [記事]
大岡 堅信 [記事]

浅川
宋 裕光 [記事]

隊員OB・OG
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間アーカイブ

2021年 [2]

2020年 [64]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ