長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

土、もふもふ、レインボー

LINEで送る

2016年5月16日 | 活動内容: |

おはようございます。
松代地区の大島です(*^-^*)

新緑の時期がやってきましたね。

秋~冬とすっかり忘れていた、田畑や庭に生える草木の伸びる速さ!
刈っても刈っても数日後には茫々です。

でも、そんな草木の生命力に元気をもらう松代ライフ、2年目突入です☆

DSC_1851.JPG

我が田からの景色♪

さて、田畑の多い我が集落にも、いっきに土や草の匂いがし出しました。 

至る所で田起こしや草刈りが行われている証拠ですね。


我が家の田も田起こしが終わり、歩くともふもふ♪ 

育苗中の苗もローラーかけると手応えもふもふ♪

DSC_1702.JPG

さらに、庭のイチゴももふもふの産毛が出てきました。
これは収穫できそうな予感★

DSC_1818.JPG

草木の緑、
雲一つない空の青、
庭にはイチゴの白い花、
赤いツツジ、少し前は水仙の黄色に紫の花、花桃のピンク。

長野の春はまさに「レインボー」です\(0^0^0)/


♪もふもふレインボー♪は自然界だけではありません。
芽吹きに合わせ、子どもたちの好奇心ももふもふ上昇中です☆


先日は学校の振替休日に合わせ、私のきのこ駒打ち作業に同行。
「帰りたい!ってぶーぶー言うかな~」
というこっちの予測を他所に、興味津々のキラキラ目全開★

子どもたちだけで1000駒ほとんどを打ち込んじゃいました^^

むしろ、私もやりたかったんですけど~~。という嬉しい悲鳴♪

 

子どもたちって、やっぱり自然の中で遊びを見つける天才です0(*^-^*)0

DSC_1798.JPG


その後は原木を置きに山へ。


「昼間なのにくら~い!」
「え~!なんでこんなところに〇〇があるの~!?」
と目に映るもの、香ってくるもの、触り心地一つ一つに大騒ぎです。

DSC_1804.JPGのサムネイル画像

私たち夫婦が都心部からこの田舎に移住を決めた理由の一つが

「自然豊かな中で森羅万象を子どもたちと感じる生活がしたい」。

まさにそんな生活を創れている松代ライフです。
来週は手植えで田植えですよ~。レッツ、田植ィエ~イb(^0^)d

 

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ