" 便利な田舎 "、信州新町。
2016年4月28日 | 活動内容: |
こんにちは。信州新町地区担当の島田です。
私がこの地に移住してきたのは2014年6月。
早くも、もうじき2年が経とうとしています。
長野市の" 地域おこし協力隊 "隊員の募集を知り、「とにかく現地を見てみよう。」と長野市信州新町を訪れたのは、2014年3月でした。
当日雪が降っていたのを、今でもよく憶えています。
その当時の私のブログを見返してみると、
" 山あり川あり野あり畑ありで、景色は最高です。 "
" 信州新町特産の黒毛和羊サフォークや、蕎麦、おやき等を堪能いたしました。 "
" 宿では温泉につかり、ゆっくりできました。 "
" ここに住みたいな・・・。 "
と記述していました。
◆ " 近くて便利な田舎 "です。
移住前に会社員をしていた頃、田舎暮らしへの憧れはあったものの、横浜で育ち東京で暮らしてきた私には、いきなりお店も何もない山奥のド田舎で暮らす覚悟はありませんでした。
東京から長野までは、新幹線に乗れば、1時間40分ほどで来ることが出来ます。
そして、長野駅から車に乗れば、信州新町には40分ほどで到着します。
長野市は、「戸隠」、「松代」、「鬼無里」など、同じような距離感で行くことが出来る中山間地域が沢山あり、まさに" 近くて便利な田舎 "として、私のような" 田舎暮らし初心者 "にはうってつけの場所であろうと思います。
◆ " 便利な田舎 "です。
では、「長野の市街地が近く、自然が多かったから、信州新町への移住の決意を固めやすかったのか?」というと、実はそれだけではありませんでした。
信州新町は、かつて犀川通船の物流で栄えた歴史があるために、雄大な自然を有するだけでなく、中心市街地が存在しています。
その市街地エリアには、金融機関が3か所(郵便局、八十二銀行、農協)、スーパーマーケットが2か所(Aコープ、田中屋)、コンビニエンスストア(セブンイレブン)、ホームセンター(コメリ)があります。
そして、総合病院が2か所(新町病院、更水医院)、歯医者が2ヶ所(大内歯科医院、細尾歯科医院)と、医療機関も揃っています。
さらには、保育園、小学校、中学校、学習塾などの教育機関もあります。
信州新町そのものが、まさに" 便利な田舎 "。
おかげで、すんなりとここに移住することを決断出来たのでした。
◆ 車で5分離れれば、そこはもう、きっちりド田舎です。
その中心市街地から車で15分ほど離れた場所で、私は、羊を飼っています。
標高は600mほど。
田圃やリンゴ畑が多い地域です。
晴れた朝には、北アルプスの山々が綺麗に見えます。
もし、中山間地域での暮らしをご希望の方がいらっしゃったら、是非一度見にいらっしゃってみてください。
羊達共々、お待ち申し上げております。
信州新町地区担当
島田 裕生
◇日々の出来事を綴っています。
Facebook:https://www.facebook.com/Dazima
Blog:http://ameblo.jp/shinshushinmachi