鬼無里って、紹介しきれないほどいろんな顔があるよ!
2016年4月15日 | 活動内容:情報収集・発信 |
こんにちは。鬼無里地区担当の西田 靖です。
山里の鬼無里もようやく春らしくなってきました。
やっぱり春は気持ちがいいですね。
さて、今月のテーマは「地域の紹介」です。
鬼無里の地形的な特徴と言えば、大昔に海底だった場所が隆起し、
長い年月をかけて侵食された谷沿いに集落を形成している地区です。
文化的には、北は戸隠、南は小川村、西は白馬、東は長野の影響を
受けている地区で、それぞれの風習が随分違います。
お盆行事やお祭りなど地区ごとに違うので、ひとくくりに鬼無里とは
呼べないかもしれません。しかし、そこも鬼無里の魅力だと思います。
写真は、山中地区から、峠地区を望んだ風景です。
観光資源が少ない地域ですが、奥裾花自然園の水芭蕉の大群落は素晴らしい
です。秋のブナの紅葉も素敵です。そして、それ以上に素晴らしいと思うのが
「鬼無里キャニオン」と呼びたくなるような圧巻の地層です。私自身は、
自然園よりも地球の伊吹を感じる地層に、とっても魅力を感じています。
鬼無里にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただきたいスポットです。
鬼無里にも、日帰り入浴のできる奥裾花温泉鬼無里の湯があります。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんが行けることをとっても楽しみにしている
鬼無里で一番のレジャースボット、それが鬼無里の湯です。
冷鉱泉を沸かした温泉ですが、ほのかに硫黄の香りがするとてもよく温まる
温泉です。平日はわりと空いてるのでゆっくり温泉に浸かりたい方には
超おススメ!
お食事処では、美味しいおそばや鬼無里で採れた山菜や野菜、きのこなども
ご賞味できますのでドライブの途中にもお立ち寄りください。
ちなみに、お得情報をこっそりお教えしますと、長野県の物味湯産手形がここで
使えます!買えます!この手帳は、1300円で購入していただくと、
県内の12か所に無料で入浴できる大変お得な手帳です。
ここ鬼無里の湯でも販売しています。
私は♨大好き人間なので、もちろん使っていますよ。
最後にやっぱり鬼無里農林産直売所「ちょっくら」のご紹介を。
ここの特徴は、作物を出荷しているおじいちゃん、おばあちゃんと田舎の
会話を楽しめること。食べ方を聞いたり、暮らしを聞いたり、時には
一緒に「お茶っこ」したり。自然体の皆さんなのでなんでもありです。
この会話を楽しみに、通ってくださるお客様がとても多いのです。
鬼無里で暮らすためには、ご近所や地域の皆さんとの
お付き合いは欠かせないので、田舎暮らしをしてみたい人は、
直売所でもいろいろ話してみるといいと思いますよ。
↓↓ 左の写真は、わざわざ訪ねてくれた中学時代の友人と大切な仲間達です!
わ、忘れてた!
鬼無里へ来たら、新名物の味噌漬けを買ってくださいね! お願いします。
鬼無里地区担当 西田 靖でした。