長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

春になったらしたいこと

LINEで送る

2016年3月 9日 | 活動内容: |

みなさんこんにちは
信州新町の協力隊小寺です。

気温も大分上がるようになり、春らしくなってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
僕の方は2月中に剪定を無事に終えることができ安堵しております。

2016.3.9.1.jpg

 さて本日は「春になったらしたいこと」ということで、農業に従事している僕としては、当然のことながら畑の用意と答えるところであります。今年も仮に使わせていただいている畑で実験的にブドウとウメの苗を植える予定をしています。そのためにはまだ抜根と棚作りをしなくてはなりません。3月は特にこの作業を着実に行っていくことが僕の目標です。

2016.3.9.2.jpg 雪でも積もってくれれば、すぐにでも焼却できるのですが、最近は空気が乾燥して、風が強いのでなかなか燃やす機会がありませんね。暖冬は暖冬で面倒な点もあるものです。

 さてそんなこんなで僕の春になったらしたいことというのはすでに決まっているわけですが、皆さんはいかがでしょうか?
 そろそろコタツも必要のないくらい夜も暖かくなり、体を動かすことが億劫ではなくなってきたのではないでしょうか。そんな今こそ皆さんにお勧めしたいのが「運動」ですね。冬場の生活で着いてしまった脂肪を!今こそ落とす、そして落ちてしまった筋力を増量するチャンスなのではないでしょうか。

2016.3.9.3.jpg

 ちなみに上では真面目なことをつらつら書きましたが、私的なこというと春になればランニングを再開しようと思っています。基本的に僕は夜にトレーニングするわけなのですが、冬場は地面が凍る可能性があるのでランニングは中断していました。ですが最近はもう凍ることもないですから、そろそろ始めようかと考えています。無酸素運動してからの有酸素運動は効果的という話を聞いたこともありますので、筋トレ後のメニューにしたいと思っています。

 ただランニングに抵抗がある人もいるのではないでしょうか。外で動くのは苦手だ!走るのは嫌い!という意見もあることでしょう。そんなひとにはこれ!

ちゃらららっらら~

2016.3.9.4.jpg な~わ~と~び~ と ゴ~ム~チュ~ブ~

 縄跳びがあれば室内でも激しい運動が可能、ちなみに僕の部屋は天井がそこまで高くないため体育館でやってますが、小学校以来ぶりでやってみるとかなり効きます。10分跳んでいただけでヘトヘトです。皆さんもお試しあれ!

 もう1つはゴムチューブ・・・僕の場合は広背筋強化のために購入しましたが、いろいろな筋トレに使えて便利ですよ。家でのトレーニングでは重宝しています。

 さてそれでは皆さんお互いに健康なボディー目指してまた来月お会いしましょう。

 さようなら~~~~~ノ

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ