わが部屋は、「あったかいんだからぁ♪」
2016年2月29日 | 活動内容:その他 |
こんにちは。七二会地区の山崎信悟です。
今月のテーマは、「あったかく暮らす方法」です。
以下の3点をお伝えします。
- エコな家に住むべし
- スポーツをするべし
- 温泉に入るべし
エコな家に住むべし
わが部屋は、「あったかい」し、長野よりちょっと寒い会津若松市に1年間住んでいた時も、エアコン一台で十分にあったかかったです。
エコな家に住むには、新しい家を立てるのが一番ですが、ちょっと無理です。
そこで増築したり、リフォームしてエコな家に住むと新築するよりも安価に済みます。
私の場合は、12年前に増築&リフォームしました。
ちなみに窓ガラスは、二重構造です。
おいしいスイーツを食べながら外の綺麗な景色を見るのが好きです。
ちなみに自分の部屋からの風景です。
スポーツをするべし
スポーツをすると体があったまります。私の場合は、スキーのインストラクターをしています。
動くと体もあったまりますし、上達する生徒を見ると心もあったまります。
スキーのインストラクターをすると懐もあったまります。
温泉に入るべし
スポーツのあとは、温泉に入ります。
「物味湯産手形クーポン」を使うと、安価に温泉に入ることができます。
ここでも体も温めて、心もリラックス。しかも懐にも優しいです。
詳しくは、「温泉手形で信州の温泉に入ろう!12の施設を利用して1300円」を参照ください。
まとめ
「温める」と言うと、物理的な体温ばかり思いがちですが、それだけを考えるのは寂しいです。
心の豊かさを求めてあったかく暮らしたいです。
そこで最適なのは、薪ストーブだと思っています。薪ストーブを使えば、心も体もあったまります。
薪の資源は、七二会に豊富にあります、我が家にも導入したいですね!
余談
2月18日に七二会のクヌギの木を3本伐ってきました。
45cm間隔で丸太にすると、1つあたり50kgぐらいです。
持ち上げてもいいのですが、現地で薪にしました。(^^)/
薪割り用クサビおすすめです!詳しくは、「育ちすぎた木に!薪割り用くさびを活用しよう」を参照ください。