長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

そろそろ暖かくなりますかね

LINEで送る

2016年2月 9日 | 活動内容: |

 皆さんお久しぶりでございます。信州新町の小寺です。
 朝の寒さは依然と厳しくはありますが、昼間は大分気温が上がるようになって来ました。皆さんに於かれましては、いかがお過ごしでしょうか。僕のほうはウメの剪定が終わり、現在はブドウの剪定とめん羊の研修を繰り返している状態となっています。

 この気温のおかげで畑の雪も大分解けてきましたので、作業がしやすくなってきてありがたいことです。

2016.2.8 178.jpg

2016.2.8 179.jpg

 今回は「寒さ対策」がテーマということで、僕が普段から行っている寒さ対策を紹介していきたいと思います。ちなみに僕の家にある暖房器具はコタツだけです。

 さて、寒さ対策として特に行っていることは3つ・・・・・・・・

・服を着込む
 まあこれは当たり前の話です。冷え込む日には家の中でもネックウォーマーつけて生活していることが多いです。僕は軽度の末端冷え性なので指先とかも結構冷えてしまいますが、そこは我慢しています。

・保温効果のある食材を食べる
 最近は健康的な食生活などに気をつけているため、摂取する食材も以前より気にするようになりました。体を温めるために食べているわけではありませんが、季節のものを食べることで自然と環境に適応するための成分というのは摂れると聞いたこともあります。僕の場合はニンニク、ショウガ、ネギだけは毎食摂取するようにしています。ただ僕も料理が得意というわけではありませんので、最近は食材こそ気にするものの、料理としては同じものの繰り返しといった次第です。

・運動
 寒さ対策としては僕の中でかなりの重点が置かれているのがこれでしょう。僕の場合は筋トレを行っているわけですが、第1に運動中は暖かくなれる点、第2に食事とうまくあわせていく事で、筋肉をつけ普段の燃焼効率を上げることにより発熱しやすい体にできることです。ただし脂肪も多少ないと熱はすぐ逃げてしまいますので注意が必要な点もあります。ランニングなどもよいと思いますが今の時期は凍結してたりするので注意が必要ですね。

 そんなこんなで寒さ対策を行っているわけではありますが、服や食事はすぐに変えられるけれど、家で運動はやりづらいなって思いますよね・・・・・・・・・・・
 腕立てとか腹筋くらいしかできないし機械を買うのもな~っと思いますよね・・・・現に僕もそう思っていました・・・・・・・・・・・

 安心してください・・・・・・・・・・

 信州新町にはトレーニングセンターありますよ!!!

 2016.2.8 177.jpg

 通販のように叫びましょう「なんと!・・・・・たったの1回300円!」
 体育館の2階にあったんです。想像してたより器械が多くありましたよ。

 僕は一通り2セット行った後に上半身強化のための器械しか使いませんが・・・・・・・・

2016.2.8 176.jpg

 バランスボールもいろんな大きさがあります。体幹トレーニングもできる

2016.2.8 175.jpg

 さらにさらになんと・・・・・・・

2016.2.8 174.jpg

 最近流行の自撮りまでできちゃう!!!!

 これは行くしかない!!!!

 さあ!みんなでいい汗流して細マッチョになろ~

以上今日の話はここまで、では皆さんまた来月に会いましょう。さようなら~~~~~

 

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ