良き伝統と楽しみな未来を感じた1年でした
2015年12月24日 | 活動内容:その他 |
こんにちは、鬼無里地区担当の西田視己子です。
今年も残すところ一週間となりましたが、いろいろ振り返りながらこのブログを書いています。
地域の人たちと一緒に色々なイベントを開催したり、漬物加工販売をする会社の立ち上げにかかわり走り回った1年だったと思います。
晴天に恵まれた5月31日に「昔ながらのお田植え体験」を開催。
女性の参加者には「早乙女」の衣装を着て頂き、お昼はつきたてのお餅を一緒に食べました。
お田植えをした稲がぐんぐん成長している頃、「田の守り神・かかしコンテスト」を開催しました
審査員の皆さんで話し合ってもらい、「鬼無里大賞」には向かって右から二つ目のかかしが選ばれました。
そして、田んぼが黄金色に染まり稲がたわわに実り...秋晴れの青空のもとで「稲刈り体験」を開催。
手狩りを体験した後はバインダーを使い刈取り、みんなで頑張ったので予定より早く「はぜかけ」が終わりました。
そして、稲がしっかり乾いて脱穀を迎え...予定にはなかった「脱穀体験」を希望により急きょ開催しました。
自分で植えて、刈取り、脱穀したお米は参加者のもとへ。
こんなのどかでゆったりとした時間が流れる鬼無里で、「合同会社裾花ていばん家」という漬物加工販売会社が動き始めました。
現在は改修が完了した加工所で漬け込みが始まり、春には美味しい漬物を多くの方々に届けられるよう力を合わせて頑張っています。
鬼無里には明るく元気な「乾燥野菜作りの名人」もいます。
乾燥野菜は「おてんとうさまの恵みさ~」と言って、みごとな「かぼちゃ干しやなす干し」を作っています。
そして、直売所「ちょっくら」のメンバーは来年も笑顔で皆さんをお迎えします!
※12月24日(木)~3月14日(月)は冬期休業とさせていただきます
多くの方々にご協力いただき、とても楽しく充実した1年を過ごすことが出来ました!
来年も笑顔で元気に頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!