お米三昧☆松代生活
2015年12月23日 | 活動内容: |
松代地区の大島です(*^-^*)。
あっという間に、長野に来て8ヶ月が過ぎようとしています。
(我が家は子どもの小学校に合わせて、一足先に3月末に越してきました。)
日々目の前のことをこなすことにめいっぱいで12月になった感がありますが、振り返ってみると、春、夏、秋と数え切れない程の"初体験"をさせてもらってきたことに改めて気づきます。
念願のお米作りをスタートさせた4月。
足の裏に感じる泥のムニムニさがくすぐったくて、新しいことばかりの日々に心までくすぐったい気持ちになる毎日。
除草剤不使用での、手植え手狩刈りな米作り。
これでもか~!ってくらい草取りに入りましたが、楽しかった~!
こうやって、自分たちの育てた作物が育ち、実り、食材となる。こんな体験ができる生活を選択できたことを、嬉しく感じます。
ラピュタの中の台詞、
「人は、大地から離れては生きられないのよ」。 これを地で行く生活。
一緒に作ってくれた全国各地の仲間へ、お礼の発送。皆でこの喜びを共有できることがまた嬉しい!
そして、お米はつぶつぶご飯として楽しむだけに留まらず、米粉へ変身を遂げます♪
これも、長野生活で実現したかったことの一つ(0^0^0)。
米粉100%で作るパンも美味しいんですよ~。 先日は米粉スイーツ出店も実現☆
協力隊として、ここ松代の活性化に役立ちたい。
でも、地域のために!と気負い過ぎても続かない。
そんな中、自分の"やりたいこと"がカタチになっていき、そこに「遊休地活用」や「地域とのつながり」、「情報発信」、「地域活性」がつながっていく。
"やりたい"と"役に立っている"の共同創造。 これはとても嬉しいことだな~と感じています。
まだまだ8ヶ月の道半ば。
でも、何かが少しずつ、少しずつ、変化変容し、できあがっていっている感覚があります。
う~ん、良い一年でした。 来年もチャレンジ生活を楽しむぞぉ0(0^0^0)0
皆様、良いお年を★