足軽から【小松姫】へ
2015年12月17日 | 活動内容:その他 |
この度、松代観光親善大使「小松姫」に任命いただきました。
◆姫に大出世!!!◆
松代地区担当の牧野です。
農閑期にお仕事って何があるのだろう?って思っていましたが、
姫に任命されたことで忙しくしております。
毎年10月に行われる「真田十万石まつり」の大名行列では
14代当主さまの旗持ちをさせていただいておりました。
(旗持の中では位が高そう)
そんな足軽だったわたしが、今回まさかの「小松姫」に大出世!!!
え?「小松姫」って誰?
という声が聞こえてきそうなので、ご説明いたしますと
わたしの任務地である松代地区、ここは真田家の治めた土地で
信濃で最大の領地を有しました。
松代藩初代藩主である「真田信之」の正室が「小松姫」です。
信之の弟は「真田幸村」の名で広く知られていますね。幸村のお兄さんです。
小松姫は、徳川四天王と言われる「本田忠勝」の娘で
後に、徳川家康の養女となり、信之公の元に嫁ぎました。
武家の女性として気性も非の打ち所がなく、容姿端麗だったと言われています。
そんな「小松姫」の名を頂いたからには
その名に恥じぬよう務めなければなりませんーーーー。
なんて大役!!!!!!!!!!!!
大河ドラマ「真田丸」では、吉田羊さんが演じます。
おおおお、、恐れ多い。。。。
だが、しかし!
こんな機会は二度とないと思いますので、精一杯がんばります!
大好きな松代を、さらにたくさんのひとに好きになってもらいたいです。
みなさま、応援よろしくお願いいたします。
◆今年のまとめ◆
今年、長野にきてからは
のら仕事をしながら自分の将来についてあれこれ考えています。
やりたいことがありすぎて、あと2年半でどこまで夢を実現できるのか
不安でもあり、楽しみでもあります。
自分ができることは、全てやること。
目の前のことを、大切に、丁寧にすること。
とても小さなことに喜ぶこと。
めいっぱい笑うこと。
決して思い上がらないこと。
「ごめんなさい」と「ありがとう」をちゃんと言うこと。
決して妥協しないこと。
きちんと伝えること。
このさき、守ってゆきたいこと。
だれかを幸せにしたいこと。
あたりまえの言葉たちを、いつも手帳にはさんでいます。
(たくさんあるので一部だけ)
これはこの先もずっと、わたしの大事な柱。
少しはやいですが、
2015年も大変お世話になりました。
2016年がさらにきらきらした年になりますよう
心からお祈り申し上げます。
松代地区担当 牧野 真弓