長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

あっ!という間の一年だったな!

LINEで送る

2015年12月15日 | 活動内容:活動内容 |

こんにちは。鬼無里地区担当の西田 靖です。

早すぎるもので、もう12月も半ばなんですね。

とにかく早かった。まあ、歳を重ねたということもあるけど。

さてと・・・

この一年は、鬼無里で味噌漬けの会社を作りたいという声を

現実化するために東奔西走することから始まった。

原点は、この風景。 鬼無里の昔ながらの食と暮らしだよな。

この写真は、鬼無里の食を後世に伝えていくための食の風土記編纂委員会の皆さんが

鬼無里の「おごっつぉ」をこしらえて、みんなでいただいた場面。

食の風土記編纂委員会 2015113 455.JPG

こんな風景が後世まで残るといいなと思った。

しかし、「味噌漬け」で商売になるのか?

商業のベースで考え始めた。普通に考えて、まず自分が買うのか?

買わないよな。というより買ったことがない。

長野の方はどうなのか? いろいろなマーケティングリサーチからしないとね。

いろいろ聞いて回ったり、試食や商談会でも聞いたり・・・・・

よくわからないが、長野では、味噌漬けは好きだとの声も意外と多い。

味噌とおやきの文化の地域だし、それはそうかなと。

この一年、直売所の視察にもあっちこっちに出かけて、価格やパッケージを

調べたり、こっそりと味噌漬けを買った方の話を聞いたり、とにかく走り回った。

いろいろ大変なことだらけだったが、なんとか6月に設立総会をやって

7月7日に設立登記。加工場の完成は10月末でようやく事業開始できた。

ちょうど、話が来てから1年かかったが、今後の販売戦略はいろいろ立てているので

なんとか軌道に乗せたいなと思っています。

他にもいろいろな地域活動をしてたと思いますが、思い出せない・・・・。

それほど慌ただしかったんだと思います。

来年は、自分の今後のことを主にやりたいな。と思うが・・・・

来年もよろしくお願いします。 西田 靖でした。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ