長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

今年の総括

LINEで送る

2015年12月 9日 | 活動内容: |

皆さんこんにちは! 信州新町の小寺です。

今年も残すところ僅かとなってまいりました。師走の忙しい時期の中、ブログを閲覧していただき誠にありがとうございます。

さて今回は「今年のまとめ」ということで、この1年間を振り返るテーマなっております。昨年の7月からの着任でしたので、今で1年と5ヶ月が過ぎたことになります。私の場合、今年の7月までは主に新町の産業を農家さんのところに行き研修するというものでした。

7月以降は将来私が力を入れてやっていこうと決めたものに研修も絞り、自分でも実験的に畑を使わせていただき、実践も含めて勉強している状況です。

中でも今年特に力を入れたのはやはりこれですね。

2015_12_9_2.jpg

今年はワイン葡萄の年といっても過言ではないでしょう。年間を通して畑の作業を全てやらせていただいたり、完全に自分だけで一区画やらせてもらったりとさまざまな経験をさせてもらいました。しかし全てがうまくいったわけではなく、むしろかなり失敗してしまう結果となりました。今年は長野県全体でも気候的にあまり良いとはいえなかったわけですが、それを抜いたとしても凄惨な状況でした。まだまだ勉強不足、経験不足といったところではありますが、来年度はせめて平均点を出すくらいのレベルにはしたいと思います。

2015.12.9.3.jpg

また今年の2月から遊休農地を開墾し始め、そこにワイン葡萄の畑を作るために、現在も作業しています。こちらのほうは順調ですが、苗が現在人気過ぎで購入できないといった状態ですね・・・・・

とはいえ良くも悪くも良い勉強ができた1年となりました。この青果を来年以降に繋げていけるように更に邁進したいと思います。では皆さん良いお年を~

2015.12.9.1.jpg

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ