長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

夏の思い出ー雑草魂

LINEで送る

2015年9月18日 | 活動内容:農作業 |

かなり朝晩が涼しくなってまいりました。信州新町の協力隊の小寺っです。

さてさて、2回目の投稿は「夏の思い出」ということで、新町の花火やらなんやらございましたが、私の一番の思い出といえばこれですかね↓

2015_9_17%200212.jpg

芝生じゃないよ雑草だよ。このいかにも切ってくださいというように伸長してくるこの草達・・・・・・

そう、私の夏の思い出はこの草達との対決・・・・・・「草刈り」なんです。

草刈りの思い出

この記事を読んだうち少なからず、草刈りが夏の思い出なんてかわいそうなこと思った方がいることでしょう。しかし実際そうなのだから仕方がありません!皆さんも楽しい思い出ばかりではないでしょう。

今年の夏は極端な天候で、雑草にとってはどうか知りませんが我々にとっては厳しいものとなりました。当初、4月頃から月1回程度で草刈りも行っていく予定でしたが、どうもそれでは間に合わず、3週に1回は行うことになりました。行う広さもあったので毎週1日くらいは結局のところ行うというなかなかに嫌気をそそられる仕打ちでした。

農家の夏は草との勝負というだけあり、時間の大部分を占めましたが、それでもやればその時くらいはきれいになり気分が晴れるものであり、やりがいを感じる作業でもありました。また私の場合、乗用の草刈り機もお借りすることができているので、かなり楽な方でしょう。

これからの季節は草の伸びも衰える時期です。この機にまだ手をつけていなかった畑の開墾に勤しみたいと考えています。

2015_9_17%200211+.jpg

まだまだこれからもやる課題がたくさんあります。1つ1つの作業がかなり時間がかかるとも予想されるため地道にやっていきたいと思いますので、皆様応援よろしくお願いします。

・・・・・・冬の思い出は開墾になりそうですね・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、皆様に楽しい秋の思い出ができるようにお祈りをして閉めさせていただきたいと思います。

追記:

いつでも信州新町にお越しください。食欲の秋にジンギスカンもありだと思います。

                                                     以上

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ