長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

夏の思い出【野菜】【お盆】

LINEで送る

2015年9月15日 | 活動内容: |

戸隠地区・農業分野担当の小林です。

小林すいか.jpg

(夏といえばスイカ!自家製です!私がつくったんです!!!!)

 


 

さて戸隠の短い夏が終わり、振り返る間も無く秋に突入しております。

 

【生活の中心は"やさい"】

協力隊の活動では夏野菜の管理や収穫で忙しい日々が続きましたが、

おかげでトウモロコシ・カボチャ・トマト・スイカ・枝豆などが、食べ放題!!

とうもろこし.JPG

(トウモロコシは主食です)

  

収穫したりいただいたりした野菜を消費すべく自炊に励み、

というかコンビニもファミレスもないからお金を使おうにも使えず、

結果として、夏の食費は月10,000円でお釣りがきました。(飲み会代を除く)

 

 

【待ってました"お盆"】  

 Uターンすると待ち遠しいのが、"お盆"と"年末年始"。

夏休み(特にお盆期間)は、帰省する友人が多いのです!

 

そのため、この期間に"農作業ルック"で街をうろつくと、

初恋の人に出会ってしまったりするので注意が必要です(実話)

 

私の場合、夏休みはありませんが

やはりお盆の時期は浮き足立ってしまい、飲み歩いておりました。

 

振り返ると、去年は7月の着任からとにかく必死で、 

そんな余裕も飲みに行く友人もいなかったように思います。

  

協力隊としてのつながりも、プライベートのつながりも、

1年間で人間関係ってこんなにも広がるのかと驚くばかりです。

 

これまでは"地域おこし協力隊"として

"地域づくり"とか"農業振興"という視点でばかり長野を見ていましたが、

この夏は自分自身がよく出かけ、よく遊び、よく飲み歩くことで

長野にこんな楽しい場所があり、こんな面白い人がいるんだと実感しました。

 

いやあ本当に楽しくて、楽しくて楽しかった!

(ちょっと遊びすぎたかなと反省中です)

長野に帰ってきてよかったと心から思った夏でした。

 

 

【Uターンしたいひと】

長野に帰ると友達がいないとか、つまんないとか思ってる方は

まったく心配いりません♡ てか私がいるじゃん?♡

小林と飲みにいきましょう!!

ちなみに、9/23には無料で小林と会える(!)稲刈りイベント実施予定です。笑

  

 

以上、私の夏のご報告でした〜!

 

ページトップ