カブトうじゃうじゃ、果物どっさり
2015年9月14日 | 活動内容: |
子どもが小学校に上がり初めての夏休み~だった、松代地区の大島です。
夏休みモード突入の子どもたち。
カブトムシ採りに始まり、プールだ!スイカだ!キャンプだ!
プラスして母は、収穫だ!研修だ!出店だ!
てんやわんやな8月は、瞬く間に過ぎていったのでありました(^-^;)
そんな中でも、"田舎の夏休み"をしっかり満喫しましたよ☆
それにしても、カブトムシが鈴なりに這う光景は圧巻!!
次の日は移住前に住んでいた地域のお祭りがあり帰省する予定なことを伝えると、
「都会の子どもたちにわけたれ!」
と約30匹くださりました。
案の定、一気に30匹のカブトムシを見ることのない都会っこたちは大はしゃぎ♪
急遽お祭りの一角に「松代カブト、差し上げます」コーナーを作ってくれ、出店さながらプレゼントしてきました。
これも、自然豊かな長野の魅力ですね。
長野の魅力といえば、果樹もそう☆
日々の野菜に加え、いよいよぶどうの収穫も始まった松代です(*^-^*)
無類の果物好きな我が家にとって、夏と秋は果物天国になることがまた一つの楽しみ。
スイカにワッサーに、桃、ネクタリン、メロン・・・。
これらが、「買ってないのに家にある」「無くなる頃またやってくる」だなんて、なんて幸せなんでしょう!
9月に入っても、ぶどうは続きます。
畑ではメロンが採れました♪ 冷蔵庫には桃も控えてらして、昨日はりんごとなしも仲間入り。
果物天国、万歳\(^0^)/
シルバーウィークにはいよいよ稲刈りです☆
助っ人に来てくれる皆さんに振舞いたいけれど、果たして取っておけるだろうか!!