長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

とんぼとんぼとんぼ

LINEで送る

2015年7月27日 | 活動内容:その他 |

こんにちは!鬼無里担当No.3のきのっぴーです。

 

ようやく夏本番、去年に比べると長野市内は結構蒸し暑いですね。

鬼無里もここのところ暑い日が続いています。

朝晩は冷え込むんですけどね。

早朝は朝霧・朝露がかかります。下の写真は朝5時に、

大洞高原にある鬼無里のパターゴルフ場「ふっとうっど」の近くから

霧に覆われた鬼無里の集落を撮影したものです。

たまたま濃い霧が立った日だったのかもしれません。

霧がまるで海か湖のよう、山の峰が島のようです。

IMGP9498.jpg

この写真を撮影した7月第4日曜日は「信州山の日」でした。

信州山の日はやっぱり登らなきゃ、ということで

「一夜山縦走登山」鬼無里観光振興会主催に参加しました。

一夜山の登山口は財又地区にあるのですが、昨年新たに

縦走コースが整備されました。通常の登山口から登るよりも

やや起伏に富んだコースとなります。

IMGP9501.jpg

登り始めの辺りは、クルミが多く落ちていました。

IMGP9507.jpg

ギンリョウソウが咲いていました。

IMGP9518.jpg

古くなったキノコですが、私の手のひらより大きい!

IMGP9533.jpg

ものすごく大きなブナ。間違いなく"巨木"と思われます。

IMGP9532.jpg

今年のブナの実。去年は不作でした。

去年縦走に参加した時は、ブナの実は落ちていなかった。。。

去年はブナだけでなく、ドングリも不作だったとのこと。

山の動物たちは食糧確保に苦しんだことでしょうね。

IMGP9528.jpg

眺望確保のため、支所の方たちが草木を刈りはらってくださったそうです。

この日、雲は多かったものの良いお天気で、眺めはなかなか良かったです。

日差しがかなり強く、風が殆ど吹かない日でした。でも山の中は涼しい!

IMGP9546.jpg

ガイドを務めてくださった方の「もうすぐ頂上ですよ」に何度か騙されながら

今度こそ数度目の正直、山頂に着きました。

IMGP9545.jpg

去年の縦走登山時には満開だったヤナギラン。

今年は遅れているのでしょうか?あと一週間たてば見ごろとなるようです。

IMGP9571.jpg

遠くの景色を撮っていると、空にはたくさん何かが!

何かお分かりでしょうか?

IMGP9576.jpg

正体はこれ!トンボです。所謂「アカトンボ」です。

でも赤くない。。。これから赤くなるのか?それともメスなのか??

アカトンボの仲間といえば、アキアカネ、マユタテアカネ、リスアカネ。。。

ほかにもたくさんいるのですが、私はほとんど見分けがつきません。

ガイドの方によれば、ほとんどアキアカネだそうです。

ここに避暑に来ているらしいのです。

そして9月になる頃、平野部へ移動するそうです。

 

草の先などに次々とまってはツイっと離れ、また止まる。

 人差し指を立ててずーっと差し出しておけば、勘違いしてとまってくれるかも。

ところが、なかなかとまってくれません。

そんな中、他の人の指には止まるではないですか!

IMGP9578.jpg

「きっとメスだな」、とおっしゃっていました。

たとえトンボであっても女子にモテたいのかな、と思いました。

 

山頂でのお昼のあとは下山です。

山頂から下山のコースは道が広く、登りのコースよりも乾燥が進んでいました。

それもあってか、結構暑かった!

「下界はきっと蒸し暑いよねー」なんていいながら下山しました。

 

そして、下山後は山城屋さんで交流会。

夏野菜を使ったお料理や手作りおやきの振る舞い!

お昼を食べているから、そんなに入らないだろうと思っていましたが

私はぺろりと平らげてしまいました。おいしかったんです!

そして!お料理の写真を撮り忘れた!

気づいたときには半分以上食べていた。あーあ、2度目かな。。。

 

長野市地域おこし協力隊(鬼無里) 木下 恵美子


長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ