【大岡】田植え始めました
2015年5月20日 | 活動内容:農地活用 |
大岡担当鈴木です。
新緑と青空、水を張った田んぼに残雪の北アルプスが美しい季節がやってきました。
今週来週は田植えラッシュ。私達の田んぼでも、先週末から田植えが始まりました。
一枚は特別栽培(減農薬)で、田植え機械で植えます。
もう一枚は、紙マルチという、遮光性の紙を敷きながら手で苗を植えていく特殊な農法で、無農薬で栽培しています。
本来、紙マルチ専用の田植え機で植えるところを人力でやるという、紙マルチの中でも特に珍しい手法のようです。
大岡では一部の方が何年も前から実践していて、住民の認知度もあります。
去年研修させていただき、植え方や効果などを学びました。
お米作りは、稲の成長を妨げる雑草をどう防ぐかが重要なポイントで、無農薬栽培にも色々な農法がありますが、多くは夏の間じゅう、田んぼに入ってひたすら雑草取りをします。
私も昨年やりましたが、暑い時期にほぼ人力での除草は気が遠くなるような作業でした。
紙マルチ農法では、ロール状の紙を引き出しながら、紙に穴をあけて植えていくので、通常の手植えよりも時間がかかりますが、植えた後の除草の手間が不要なので、小規模であれば草取りよりは省力なのではと考え、実験中です。
その成果は秋の収穫までのお楽しみ。
このブログで、経過の報告をしていきたいと思います。
23日の体験イベント、午前の回のみ若干名の参加が可能です。
https://nagano-citypromotion.com/assets/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=943&blog_id=10