長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

さあ、引っ越しだ!

LINEで送る

2015年4月 3日 | 活動内容:移住・交流 |

こんにちは!鬼無里担当No.3のきのっぴーです!

鬼無里は春の兆しがいよいよ、それでもまだまだ雪が残っています。

IMGP8155.jpg

↑4月2日の様子。雪解け水が奥裾花ダムから一気に放流されています。

 

この頃バタバタしておりまして、ブログの更新が滞っておりました。

今まで住んでいた家をいよいよ退去する日が近づき

引っ越し準備に追われまして。。。

IMGP8031.jpg

洗濯機は自分で運びました。重かったー!

他の荷物も西京のおうちへ運び込みました。

IMGP8153.jpg

運び込むときにうっかり、障子を破いちゃいました。あとでなおさなきゃ。 

IMGP8139.jpg

冷蔵庫はさすがに1人では運べず、西京のおうちを直していただいていた

お兄さん方に台所へ運び込んでもらいました。ありがたいことです。

地域おこし協力隊の藤原隊員にも運びだしに手を貸してもらいました。

(あとで「腰が痛いんですけど」と文句言われましたが。。。)

 

ロケットストーブからの給湯は、銅製の流しをつけてもらって

こんな素敵な流しにしてもらいました。

IMGP8143.jpg

アクシデントが!風呂用のボイラーは灯油と薪が両方使えるのですが、

灯油を入れてみたところ、タンクとボイラーをつなぐホースがゴム管。

(ゴム管は現在使用不可で、銅管が主流だそうです)

ゴム管が劣化して灯油が漏れていたのです!

IMGP8142.jpg

作業最終日というのに、小池さんたちは最後まで何とかしようと

してくださり遅くまで面倒見ていただきました。ありがとうございました。

(結局地元の「かじや」松本商店さんや久保管工のお父さんに

後日修理をしていただきました。)

 

そんなこんなで、なかなかスムーズには引っ越しできませんでした。

片づけも中途半端でいろいろな方にご迷惑をおかけしてしまい。。。

でもようやく元の住居をでることができそうです。

IMGP8162.jpg

一年間だけどお世話になりました!

気が付けば、今まで住んでいた家の周りではツクシが顔を出していました。

IMGP8158.jpg

そして、西京で新しい生活が始まる!

IMGP8140.jpg

西京ではロケットストーブを使って暖を取ります。

火をつけるのは何とかなっても、火を育てるのがなかなか難しい。

でも、夜にお湯が出てくれるのはとてもありがたいです。

 

近所のおじいちゃんがフキノトウを分けてくれました。

IMGP8156.jpg

春ですねー!夜、てんぷらにしていただきました!ご馳走です!

 

地域おこし協力隊2年目、今年はどんな一年になるのかな。。。

いろいろ応援よろしくおい願いいたします!

 

長野市地域おこし協力隊(鬼無里) 木下 恵美子


 

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ