長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

【大岡】豆腐を可愛がってやった~その1~

LINEで送る

2015年2月 3日 | 活動内容:商品開発・販売 |

こんにちは。

布団を中心に着々と行動半径が狭まっていく、大岡担当・飯島です。
ついに髭剃りまでもが枕元に。だって寒いんだもん。

しかし、世の中には寒くないとできないこともあるんです。

そのうちの1つ、凍み豆腐作りを教わって参りました。 

弱っちけりゃ強くなれ!

私の活動テーマである"大岡の豆腐"。これがすさまじく美味しい。

ですが、どんなにすごいヤツにも必ず弱点というものが存在します。

豆腐最大の弱点といえば、なんと言っても"日持ちしない"こと。

すぐヘタるなんて、甘ったれてるんですね。

これを克服させるために、厳しい鍛錬をさせる。

これが凍み豆腐作りの極意です。 

寒稽古、開始!!

途中までは通常の豆腐と同じく、グラインダーで挽いた豆を釜で煮て、豆乳を絞ります。

普通ならこのままにがりを入れてゆっくりとなじませるのですが―

ここでなにやら不穏な竹製の棒が登場。

DSC_0430.jpg
(先が細かく分かれてる)

―男子校時代、初めての体育の授業で担当教諭が竹刀を持って現れた日のことを思い出しました。。

すると、我が親方。
にがりを投入したかと思うと、いきなりガシャガシャにかき混ぜはじめるではありませんか!

DSC_0429.jpg
(おまえなんかこうだっ!こうだっ!)

呆然と見つめるなか、力なく沈んでいく細かい粒子たち。

沈殿して凝固が始まり、これで終わるのかと思ったのも束の間。

親方「・・・もう一度だ。

ガシャガシャガシャガシャ!!!

せっかく固まり始めた豆腐がーーー! 

もうやめてあげてーー・・・!!

これで豆腐になるのか?というくらい、ただのペーストになってしまったおぼろ。

これを箱に入れ、重石を乗せて脱水します。

十分に水分が抜けたところで切り分けると―

DSC_0450.jpg
(なにー!?)

つ・・・強い・・・っ!

なんだこの硬さはっ!

厳しい稽古の末、頑強な身体を手に入れた豆腐。

しかし、親方の愛のムチは止まりません。

5~7mmくらいの薄さに切り刻み―

DSC_0446.jpg

平たい竹のザルに並べたかと思うと―

DSC_0448.jpg

2月の寒空の下に放り出す!

DSC_0454.jpg
(今日は晩メシ抜きだっ!!ピシャッ!)

もう・・・もうやめてあげてーーー!!

我らが豆腐はどうなってしまうのであろうか?

続く―

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ