長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

古民家を生かすために6

LINEで送る

2015年1月31日 | 活動内容:移住・交流 |

ご無沙汰しております!鬼無里No.3のきのっぴーです。

【ご注意!】

 ページの最後の方にイタチミイラの写真を掲載しています。

 苦手な方は自主回避をお願いいたします。

 

ようやく大寒を過ぎ、ここが寒さのピークなんですかね?

寒さキビシイ!!手や足に針で突き刺してくるような痛い寒さなんて、

愛知にいたころは全く感じたことないです。

それでも、日差しはすっかり春のように強くなったのを実感します。

寒さで動きが鈍く(^^;;)、ようやくブログも更新します。

古民家再生の「空家+移住+セルフビルド」の続きです。

 

  NPOまめってぇ鬼無里の「iju-project」にも記事がありますので、

  そちらも併せてご覧くださいね。お申込み・お問い合わせも

  まめってぇ鬼無里で受け付けています。

 

1月19日(月)はロケットストーブの構造についての勉強会になりました。

IMGP7523.jpg

この間見せてもらったTLUDとは少し形は変わりますが

「少ない薪から効率よく熱を取る」とか「手作りできる」とか

「完全燃焼させるので煙が少ない」というメリットは同じです。

IMGP7529.jpg

↑火が見えているところの後ろにあるペール缶が

ヒートライザーになっていて、上昇気流で空気を吸い上げることにより

手前の燃焼室の下(写真では小池さんの手が薪を入れている場所)から

空気を吸い込み、その時にロケットの排気エンジンのような

「ゴォォォォー」という音がするので「ロケットストーブ」という

名前なんだそうです。そんなに大きな音じゃなく、

石油ファンヒーターと大差ないぐらいの大きさです。

IMGP7531.jpg

ヒートライザーにかぶせてある缶を外して、上から見たところ。

このロケットストーブは、たまたま作った人の好みというか加減というかで

薪を入れる場所(左の管の部分)が小さいのですが

火力は十分強く、煙もさほど出ません。

右の煙突から天井に向けて排気していますが、透明な空気が出ていて

煤もほとんど出ていないようです。

ほんのちょっとしか薪を使っていないのですが、周りは十分暖かい。

 

ブログを更新しなかった間にも、作業は着々と続けられていまして、

まずは囲炉裏のある中間(居間)の床からの冷気を何とかしよう、

ということで、床の断熱工事(?)にいよいよ取り掛かりました。

IMGP7535.jpg

床板を剥がしていきます。

IMGP7539.jpg

囲炉裏の周り。下に石が積んであります。

IMGP7542.jpg

翌日も着々と工務店のように仕事を!

IMGP7550.jpg

丸のこ使い方を教えてもらっています。

うかつに扱うととても危険なんだそうです。

 

床板をどけてみると、いろんな面白いものが出てきまして。。。

IMGP7555.jpg

をここで飼っていた形跡があるそうです。床下で???

と、驚いていると、長野出身の方々は「そういやぁおばあちゃんち、

昔は床下で鶏飼ってたわ」。えぇ!?そうなんですか!?

なぜ床下で鶏を?早朝、床下からコケコッコー!って

うるさくなかったんでしょうか?

床下の空いた空間を有効利用して飼ったんでしょうね。すごいなぁ。

えー、イタチはまだです。この次の次です。

IMGP7573.jpg

木の製材も、現在のようなまっすぐの製材じゃありません。

釿(ちょうな)での製材なのか、はつった後が

まるで木食散居の仏像の彫り跡のようです。

 

そして、あ、この次イタチです。

IMGP7564.jpg

なぜか、鶏小屋の近くにイタチと思しき小動物の首のミイラが

落ちていました。鶏を狙ってきてたのかなぁ。これもびっくりです。

IMGP7580.jpg

中間(居間)の床の一番下となる合板が張り終わりました。

みんなよくやってくださいます。この週はここまで。

次の回1月26日はいよいよロケットストーブ作成に挑戦です。

この続きはまた。

 

長野市地域おこし協力隊(鬼無里) 木下 恵美子


長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ