長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

古民家を生かすために5

LINEで送る

2015年1月18日 | 活動内容:移住・交流 |

こんにちは!鬼無里No.3のきのっぴーです。

昨年12月から始まったワークショップ

「空き家+移住+セルフビルド」、ようやく続きを掲載します。

 

  NPOまめってぇ鬼無里の「iju-project」にも記事がありますので、

  そちらも併せてご覧くださいね。

 

「破壊の日」で居間の天井板剥がしに着手したのですが、

完全に剥がせたわけではなく、

その一週間後の12月22日の第4回ワークショップは大雪!

寒いこともあったので土間で「TLUD」(Top Lit upDraft)を使った焚火の

デモンストレーションをしていただきました。

IMGP7295.jpg

薪になる端材をつめつめ。

IMGP7297.jpg

点火後、割と早く火力が上がります。驚くほど煙が出ません。

写真で見えている缶の横の穴から酸素が入ることで、

木から出るガスが完全燃焼し、火力も上がるし煙も出にくいらしいです。

少ない薪でいかに効率よく熱を得るか、よく考えられています。

TLUDのデモンストレーションが終わった後は、天井板剥がしの続き。

IMGP7308.jpg

IMGP7315.jpg

ようやく天井が見えてきました。おおー!でも、すごい埃です。

年明け前の作業はここまで。

 

年明けは、有志で作業を続けました。

1月19日のワークショップに向け、まずロケットストーブを置く土間を

きれいに片づけよう!ということで、1月6日から数日間、準備作業です。

IMGP7360.jpg

年末に取り掛かり始めた土間の廊下取り壊しの続きをしました。

IMGP7363.jpg

廊下の下に穴が!どうやら「室」として使っていたもののようです。

IMGP7488.jpg

厩だった部屋の手前の廊下を取り外すと、厩が土間よりも

1段低く掘られていることが分りました。

お隣のおじいちゃんの話によれば、ここに藁を入れて馬を

飼っていたんだそう。

隣のおじいちゃんには、居間にあった不可思議なものの

解説もしてもらいました。

IMGP7504.jpg

右から2人目、両手を挙げて解説してくれている人が、

お隣のおじいちゃんです。

IMGP7503.jpg

天井に渡した棒に巻きつけてある不思議な道具。

2本の縄の先に曲がった木が括り付けてあります。

おじいちゃんの話では、滑車の代わりに使ったそうです。

曲がった木のところに縄を通し、麻の束なんかを天井に

引き上げるのに使ったそうです。

IMGP7502.jpg

土壁に埋め込まれた藁の束。

おじいちゃんによれば、「恵比寿棚」というそうです。

この上に四角い木枠などを置いて、恵比寿様を祀ったそうです。

IMGP7492.jpg

居間の所々、床の板が切ってあります。開けてみると。。。

IMGP7493.jpg

昔のまま、炭が残っていました。

囲炉裏を閉じた後、炬燵として設けたようです。

居間にはここを含めて3か所ありました。

 

天井裏にある物置スペースも、ものすごい埃だらけだったのを

みんなではたき掃除、掃き掃除、掃除機で吸引!

こんなにきれいになりましたよ!

この日はさすがにマスクをしても顔中真っ黒け、頭から埃だらけ。

IMGP7512.jpg

IMGP7510.jpg

天井の大量の埃を払った後、居間を見て私たちが誰彼となく

口にしたのは、「家が喜んでるよね」という言葉でした。

家をきれいにする、って大事だな、と思いました。

(普段あんまりできてないけど)

 

この数日の作業を通じて、問題が発覚!

居間と厩は床からかなり冷気が来そうなので

床断熱をしないとかなり寒いとのこと。

藁と石灰を使った断熱をすることになりました。

そして、

この家をどう使うのか、イメージできていなかった!

プライベートルームの入り口はどうするのか、

台所には何をどこに置くのか、

普段食事はどこで食べるのか、

家具は?棚は?下駄箱は?採光は?通路は?といった

細かいことをきっちり考えてなかったのです。

いやいや、講師の小池さんの頭の中にはあっても

私にはイメージがつかめてなかった!

絵に描いてもらってみたのですが、できれば模型があればなぁ

ということになりました。

今後のワークショップで考えなきゃ。

では、続きは次回。

 

長野市地域おこし協力隊(鬼無里) 木下 恵美子


長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ