長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

ど緊張!元気づくり実践塾閉講式

LINEで送る

2015年1月10日 | 活動内容:その他 |

こんにちは!鬼無里No.3のきのっぴーです!

昨日1月9日は、このところ冬籠りして練習した成果を

いよいよ試す大事な日だったのです!

昨年6月から、長野県主催の「地域に飛び出せ!信州元気づくり実践塾」に

参加し、私は小林塾(上田市武石地区の「信州せいしゅん村」村長の

小林一郎塾頭)の元で学ばせてもらいました。

他にも井出塾や児玉塾があり、長野市地域おこし協力隊の

一部メンバーも参加していました。

そしてとうとう"卒業"の日がやってきたのです。

でもただ卒業させてくれるわけではありません。

卒業論文よろしく、これまでの活動の報告、および

来年度の活動について決意表明」

長野県知事の前でプレゼンです!

知事の前でプレゼン、めったにあるチャンスじゃありません!

 

小林塾は2組に分かれて発表することになり、

そのうちの1つ「Gファーム」組は私が発表することになりました。

「Gファーム」とは、中山間地域の元気な高齢者が中心となり

都会の人や地元の若者を巻き込んで一緒に作っていく

交流の場となる農場のことです。

与えられた時間は10分間。資料をまとめ塾頭をはじめ

いろいろな方に手を入れていただき、資料の方はどうにか

こうにか体裁は整ったのですが、何度練習しても

前日になっても当日ですら時間オーバー。

時間内に収めなきゃ、かつ、トップバッターというプレッシャーの中、

発表に臨んだのでした。

IMGP7379.jpg

後ろに同じ組のメンバーの応援を感じつつ発表。

戸隠地区の小林隊員も同じ組です。

他、佐久平NPOセンターの2人、

須坂市地域おこし協力隊の1人がメンバーです。

IMGP7382.jpg

阿部知事はじめお偉方の目がキビシイ!

実はギャラリーには戸隠支所の背の高いM係長もいらっしゃいました。

IMGP7378.jpg

↑ 発表中盤、肩にかなり力入ってます。あはは...汗 の画像

 手の震え、声の震えが止まらず、緊張のピークの時です。

でも言いたいことは全て言い、何とか発表を終えました。

プレゼン手法は私的には30点。。。元々の塾頭のアイディアが

素晴らしいので、プレゼンが下手でも大丈夫、という

おかしな自信があります。

IMGP7383.jpg

こちらは同じ小林塾のもう一つの組「須賀川民話の里」組の発表です。

IMGP7384.jpg

こちらは児玉塾の発表の様子。大岡地区の鈴木隊員が

どこかで見たことのある手下(飯島隊員?)を従えて発表です。

 

みんな無事に発表を終えた後、修了証を阿部知事から

直々受け取り、檄を飛ばされ、最後は記念撮影です。

(最前列最左で、とにかく終わったという安心感のため、

私、めっちゃ笑顔になっています。)

IMGP7390.jpg

 

それにしても、小林塾頭からは多くのことを学びました。

失敗してもいい、反対されたり否定的な意見をもらったりしてもいい、

誰も付いてこなくても仲間がいなくても自らどんどんやっていく、という

塾頭、そして信州せいしゅん村の方々の姿勢に

何より一番勇気をもらいました。私に一番足りなかったものかな。

そして、小林塾の仲間は一緒に活動していてとっても楽しいのです。

これまでの経験に裏打ちされ地に足のついた、

それでいて前向きな姿勢を感じられるのです。

得難い仲間を得た、と思っています。

 

長野市地域おこし協力隊(鬼無里) 木下 恵美子


 

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ