【大岡】えっ、まだ"ねこはんてん"なしで冬を過ごしてるの!?
2014年12月25日 | 活動内容:その他 |
こんにちは。
寒くておコタから出られず、ダメ人間街道まっしぐらの大岡地区・飯島です。。
しっかしまぁ、このコタツというやつ。
たしかに足や身体の前面は暖めてくれますが、
とにかく背中が寒いこと!
肩から毛布を被ってみたりするのですが、
この状態で鍋やうどんを食べると、毛布に汁が飛んだりしてかなりブルーな気分に・・・。
仕方なく、高いお金出して室内用のダウンを買ったりしちゃうんですねこれが。
しかしニッポンの防寒着は、ダウンがやってくるはるか以前から室内対応への進化を遂げてきたのです。
その名も"ねこはんてん"!
というわけで、代集落のサロンで"ねこはんてん"(略してネコ)作りを教わってきました。
ちなみに"ねこはんてん"は、漢字で書くと"猫半纏"。
("猫飯店"ではありません。某格闘ラブコメじゃないんだから・・・。)
では、さっそくネコの作り方を見てみましょう。
用意するもの:本体用の布、襟の部分の布、綿、裁縫道具、物差し、折れない心。
たったこれだけ!
まず、好きな柄の布を準備しましょう。
私は長座布団のカバーを用意していただきました。
背中の長さに合わせて長方形に切り、3辺を縫って袋状にします。
(小学校の家庭科以来かな、裁縫するの・・・)
首元になる袋の口の部分はU字にカット。
次に、ここから綿を入れるのですが、
達人技すぎて、口ではうまく説明できません。笑
強いて言えば、布・綿・大きいビニールの順に重ね、巻いてからグルっとすべて裏返す(←なに言ってるかわかりませんね)。
最後にビニールを引き抜くと・・・
(おぉー・・・)
首元の綿を切り取り、襟元から肩にかける部分を縫い付けます。
(最大の難所。まつり縫い)
肩にかける布を脇下で留めたら完~成~!!
(ちょっと!我ながら上出来じゃないっすか!?)
いざ、装☆着
じゃ~ん!
(オフィスシーンでも活躍!)
おぉ~~~背中が暖かい!
なにより軽くて、袖がないので動きやすい。
上にジャケットを着てもかさばらないので、インナーとしてもOKですね。
コタツで、職場で、街中で(!?)
この冬、"ネコ"なしではいられなくなくなること間違いなし!
さらに「アウター1着に匹敵する!」とまで言われる腹巻きとあわせれば、もう冬は怖くないっ!