3頭の緬羊を購入してみました。
2014年12月10日 | 活動内容:その他 |
こんにちは、信州新町にて活動中の島田です。
「長野市地域おこし協力隊」隊員に着任以来5ヶ月の間、「緬羊飼育」・「野菜作り」・「花卉栽培」・「稲作」・「果樹栽培」などなど、信州新町地域内の様々な生産現場の作業に参加させていただきつつ、この地での自らの将来像を模索する日々を過ごしてまいりました。
「緬羊飼育」を主な活動としながら、いかに信州新町の地域人になるか、徐々にイメージを作り上げつつある今日この頃です。
そんな中、11月下旬のある日、「11月中に活動を休止するある牧場から、好条件で緬羊を購入できそうだが、検討してみないか。」とのお誘いをいただきました。
来年の春頃に産まれる子羊を緬羊飼育の師匠Mさんより購入して、ゆっくり飼育を学んでいこうと考えていたのですが、「習うよりも、実際に飼ってみてこそ学べることが沢山ある。」と思い立ち、Mさんや他の緬羊飼育組合員のご助力もいただけることもあり、思い切って購入する決断をいたしました。
しかも何と、来年2月頃に出産予定の雌羊を3頭も手に入れることとなりました。
ご縁があったのは写真の3頭です。
いずれも前年に2頭の子羊を産み、子育ての実績がある雌羊達です。
1頭は2産目、2頭は3産目で、頼もしい限りです。
「ペット」ではなく「家畜」ですので、当然、「カワイイ」だけではいけないのですが、まだド素人の私にはどうしても可愛く見えてしまいます。
なにしろ急な話しだったため、飼う「場所」も「施設」も決まらぬまま、「購入する」ことが先になってしまい、現在は3頭ともMさんにあずかっていただき、左右高原の「緬羊繁殖センター」にて御厄介になっております。
「早く自分の緬羊飼育現場を作らねば・・・。」。
土地捜しと飼育施設の設営計画のことが頭から離れない日々を過ごす師走と相成りました。