熊棚だな!
2014年11月 8日 | 活動内容:農作業 |
こんにちは!鬼無里No.3のきのっぴーです。
6月からこちら、農作業の研修ということで
ピーマンやミニトマトのお手伝いをしております。
ピーマン畑の脇には美味しい川魚がいそうな細い渓流がありまして
その向こうは切り立った崖のような斜面となっていて、
木が何本か生えています。
先日、そのピーマン畑のお宅のお母さんから、
「ピーマン畑の上の方に熊棚ができてた!」と聞きまして、
ピーマン畑を片づける作業の時に教えてもらいました。
↑ ピーマン畑から見上げた熊棚。真ん中の木の黒い塊がそうです。
い、いつのまにー!!初めて見ましたよ、熊棚。
畑の作業を上から見られてたこともあるのかなぁ??
思わず「うわー!熊棚だな!」。
(すいません、さらっと聞き流してください)
聞けば、この熊棚には150cmぐらいの母熊らしき熊と、
小熊が登っていたそうです。
150cmって、私と同じ身長じゃないかー!
あんな細い木でも大丈夫だったのかな??
ちょっとアップにしてみました。
ピーマン畑からでは、この木が何の木かよくわからない。。。
木の肌の感じではブナのような気もするのですが、
こんなところに生えてるものかなぁ??
でも、葉っぱの感じではコナラやミズナラじゃなさそうなんですよねー
さらにアップにしてみました。
私の浅い知識では樹種が分らない。近づいてみたいなー。
でも急斜面なので、転んだら最後、下の渓流へ落ちそう。
熊棚の主のクマにバッタリ出会うのも怖いし。。。
今年はドングリやブナの実が少ないので、こんなところに熊棚できるのかな、
と思っていたら、国道沿いのクリやらコナラやらの高い木にも
例年結構作られているそうで、よく見かけるんだそうです。
全然注意を払っていなかったなー!
毎年見かけるたびに「熊棚だな!」って言うかも。。。
皆さんも熊棚を見つけたら、是非「熊棚だな!」を!
長野市地域おこし協力隊(鬼無里) 木下 恵美子