【超限定!】大岡産原料使用のオリジナルビール!の巻【準備編】
2014年11月27日 | 活動内容:その他 |
こんにちは。
断れない性格なだけなのに、いつのまにか地域内で酒好きキャラになっている大岡地区担当・飯島です。
10月末のある日―
「大岡産の原材料を(一部)使ってビールを作ろう!!」
大岡地区にある山村留学大岡ひじり学園保護者有志のみなさんが、こんなステキすぎるプロジェクトを発足させました。
大岡に湧く豊富な湧水と、地産の小麦。
これで作ったビールが美味くないわけがなかろうよ!
とってもおもしろそうなので、私も同行させていただきました。
車から降りたら茨城でした
やってきたのは、那珂市の木内酒造さん。
日本酒やビールの製造・販売を中心に行っている酒蔵さんですが、
こちらの手作りビール工房では、誰でもオリジナルビール作り体験ができるのです!!
中に入ると―
スタッフの方の案内で、さっそく作業開始!
まずは、テイスティングで作るビールの種類を決めます。
(手前から、スウィートスタウト、アンバーエール、ペールエール、ホワイトエール)
どれも独特の美味しさがあり、とっても迷います。
参加者一同、非常に悩みながら真面目に何度も試飲を繰り返し、ああでもないこうでもないと意見を戦わせました。
(あくまでもテイスティングです!きっとそうです!)
本来ビールには大麦を用いますが、今回は持ち込んだ小麦を一部に使用するため、自動的にホワイトエールに決定。
(そこ!「結局飲んだだけじゃん」とか言わない!)
次に麦を計量し、破砕機で砕きます。
(大岡の小麦のほかに2種類をブレンド)
そして、ビールには欠かせないホップ。
多くの種類の中から、香り付け用1種、苦味付け用1種を決めます。
香りを嗅ぎながら選んでいくのですが、
3種類目くらいから違いがわからなくなっちゃった(笑)ので
ほかの皆さんのご意見に乗っかりました。
ほかにコリアンダー、オレンジピール、ナツメグの3種類スパイスを量って準備完了!
続きは後編で♪
いよいよ仕込み!そして完成!?