長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

【大岡】~人類 vs 蛾~ (虫閲覧注意)

LINEで送る

2014年9月26日 | 活動内容:共同維持作業 |

大岡地区担当隊員、飯島です

 

今年の初夏のこと-
長野市近郊を震撼させた、ある出来事が起こります。

「なんだこれは・・・」

IMGP6034.JPG
(うじゃうじゃ)

何年かに一度訪れるという、マイマイガの幼虫大量発生!

どこもかしこも毛虫、毛虫、毛虫・・・
植物と名のつくものは、野菜といい、小麦といい、果ては我らの稲にまで!我が物顔で蹂躙して去っていきました。

しかし、ホントの悪夢はこれからだったのです。

 

-数ヵ月後
親、大発生!
壁といい、天井といい、車といい、ありとあらゆるところに卵を産み付けて去っていきました。
(写真がないのが残念です)


このままでは、来年もヤツらがいっぱいでてくるゾ・・・
このピンチに、ついに長野市が立ち上がりました。

 

本日、9月26日。市有施設のマイマイガ卵塊一斉駆除デー!!

 

市内各地区で、一斉にヤツらの卵の掃討作戦が行われたのです。

まさに、脊椎動物の頂点:人類と無脊椎動物の頂点:昆虫による(農の)存亡を賭けた闘い!

普段、基本的に行政の仕事にはタッチしない我々協力隊員ですが、
「これをせずして、なにが地域おこしじゃー!」ということで、参戦してまいりました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【完全武装!!】

DSC_0183.jpg
(じゃーん!)

-なぜこんな格好なのか?

マイマイガの成虫は産卵のとき、多数の卵を壁面に産みつけ、自分の体毛(鱗毛)で覆って保護しています。

これをこのようなカットしたペットボトルでそぎ落とすのです-
DSC_0188.jpg
(高いところは棒をつけたやつで。斜めにカットしてあるのが肝)

-が、そのとき

"卵を覆っている成虫の鱗毛が、粉塵となって襲い掛かってくる"のです・・・!

これが目鼻に入ると粘膜を攻撃しえらいことに!
これを防ぐため、ゴーグル、マスク、手袋の着用をお勧めします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【さて、作戦を開始しましょう】

DSC_0178.jpg
(人類よ、これがマイマイガの卵塊だ!)

 

支所の外壁や駐車場の天井など、高いところ中心に駆除していきます。
DSC_0181.jpg 

蛾の鱗毛といってもなめてはいけません。けっこう丈夫。
ガシガシとやらなければならず、必然的に砕けます。

そして舞い散る鱗毛。降り注ぐ鱗毛。陽光に輝く鱗毛・・・
(ゴーグル、マスクしてきてよかった。。)

 


だがしかし、敵もさるもの。
遠距離からのペットボトル攻撃が届かない、変な角っことかに産み付けてあったりして。

そんなときは棒なしペットボトル&脚立の出番!

DSC_0185.jpg
(接近戦!)


退治した卵塊は、地面に埋めるか、ビニール袋に入れて燃えるゴミへ出します。
1時間半ほどかけて、掃討作戦終了!


この何百倍もの卵が山ん中に眠っているかと思うと・・・
(どうせ散らかるから片付けなくていいじゃん!と開き直る子どもに悩む親の心境)


みなさま、お疲れ様でした!!

詳しい駆除方法についてはこちらを参照↓
 http://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/kankyo/91838.html

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ