フキ植付け会in鬼無里
2014年9月 8日 | 活動内容:農地活用 |
遊休農地活用のために、鬼無里地区で加藤市長や園児のみなさんと一緒にフキの試験栽培を行いました!
セレモニーは加藤市長と来賓の方々がフキを手に取ることで始まりました。それに続き鬼無里保育園の園児たちがフキを手に植付けを始めました。園児たちが小さな手でフキを植える姿が微笑ましく頼もしく思いました。
(加藤市長と園児たち)
さあ、私もフキの植付けをしようと畑に移動しました。地域おこし協力隊として今年4月から鬼無里地区で活動を始めましたが農業は初心者、鍬を手にしたことさえなく、いまだ扱いはへっぴり腰です。手馴れた手つきで素早く植えていく鬼無里の人たちの真似をしながら植えていきました。
(フキの植え付けをする鬼無里協力隊員 左から西田(靖)、西田(視)、木下)
加藤市長と並んでフキを植える場面では不器用に鍬を扱っていると、やさしく鍬の扱い方を教えてくださり緊張していた気持ちも解け、地元の方々と一緒に協力隊員も楽しく植付けをすることができました。
(加藤市長と作業する鬼無里地区協力隊員)
役割分担をしてスムーズに植付けを進めることができたので短時間で完了。
ふと畑に植え付けられたフキを見て、お隣に立っていたお母さんと「いつ食べられるようになるのかなぁ」と話しをしながら笑っていました。
1年後、2年後の成長を楽しみに見守っていきたいと思いました。
長野市地域おこし協力隊 鬼無里地区担当 西田視己子