h1タイトル

わくわく・共感できる長野の元気情報を配信します!

ナガラボはながのシティプロモーションの一環です

No.111

山口

一生さん

子育て応援月刊マガジンmonami代表

ママの目線で役立つ情報を
究極の目標はストップ少子化!

文・写真 Takashi Anzai

ママが外に出るきっかけを

2013年3月に創刊した子育て情報フリーペーパー「monami」。長野市をはじめ東北信地域の幼稚園、保育園などで4万部が配布されています。

「お母さんが一歩外へ出るきっかけになるような情報を扱うようにしています」

発行している株式会社サンメディックスの代表取締役社長、山口一生さんはmonamiの特徴についてこう語ります。

「お母さんって出産すると、人間関係が一回リセットされてしまう人が多いんですよね。ママ友が作れればいいんですけど、作れないと引きこもりがちになってしまう。でも、一歩外に出れば何かしら出会いがあります。家で子どもと二人っきりで悶々としているよりは、気持ちにゆとりを持って子どもに向き合えるようになるのではないかと思っています」

山口さんの家庭も、松本市出身の奥さんが結婚を機に諏訪へ引っ越し、その後、山口さんの仕事の都合で子どもを連れて長野市に移り住みました。そうした経験もmonamiの内容に影響しているようです。

「長野市も転勤で来た方が多いですから、同じ環境の人も多いと思います。妻の経験は、読者がこういう情報を欲しているのではないかなと考えるうえで参考になっていますね」

2014年9月で18号を迎える。ロゴが刺繍の写真でデザインされているなど、見た目もかわいい

ママの友 monami創刊

山口さんはサラリーマンとして子育て情報誌の創刊に携わり、編集長を務めていました。しかし、創刊から2年で会社が撤退を決めます。

長野県内から子育て情報誌をなくしたくなかった山口さん。独立して、新たなフリーペーパーを創刊することを決めます。

「独立の不安はありましたけど、一番は応援してくれるクライアントさんがいたということが大きかったですね。それと、思いを同じくしてついてきてくれたスタッフがいたということが、プレッシャーでもあるけれど、頑張らなくてはいけないという原動力になりました」

そして、2013年3月「monami」の創刊号が発行されました。

「monami」はフランス語のmon=私の、ami=友、から取りました。ママたちと同じ目線に立っていきたいという思いを込めました。

「私たちが発信する情報は決して高尚なものではありません。昔の井戸端会議でやり取りしていたような情報。子育てを指導するような本もありますが、うちはママと同じ目線に立っていきたいという思いが強いです」

昨年開催されたフリーマーケット。イベントでもママが外に出るきっかけをつくっている

究極の目標は出生率の向上

創刊号の発行とともに、多くのハガキが届きます。それは未だに山口さんがmonamiに情熱を注ぐモチベーションになっているといいます。

「頑張ってくださいというエールがたくさん届きました。やっぱり読者はこういう情報を欲していたんだということを実感できましたね」

monamiは2014年9月で18号となりました。子育て中のママにはmonamiの名前も浸透してきました。山口さんはさらに先を見据えます。

「小さいお子さんがいる20代30代のお母さん以外にも何かしら影響力を持てる媒体にしていきたいなと思っています。今後子育てしていく人たち、そして子育てが終わった人たちに、今の子育てはこうなんですよと伝えられれば、ママ世代に対する理解が深まり、関心も高まります」

10月13日(祝)には、長野市のホテル国際21で「ママまつり2014 in Nagano」を開催します。ママの手作り品を集めたマルシェや子ども撮影会など、ママが楽しめるイベントにしたいと山口さんは考えています。

「ファミリー向けのイベントってたくさんありますけど、子どもが楽しめそうだから親がついていくということがほとんどですよね。私たちのコンセプトはお母さんによる、お母さんが楽しめるイベントです」

誌面もイベントも常にママの目線で―。そこは揺らぐことがありません。

「最終的には出生率にも影響を与えるような存在になりたいですね。『長野の出生率が高いのはmonamiがあるから』と言われるまでになりたい。究極の目標はそこですね」

プロカメラマンによる撮影会。親子で楽しめるイベントを積極的に行っている

(2014/10/09掲載)

人気投稿

  1. 高野洋一さん うどん たかの店主...
  2. くろやなぎてっぺいさん 映像作家、プランナー...
  3. 秋庭将之さん VECTOR GLIDE(ヴェクターグライド)CEO・代...
  4. 三井昭さん・好子さん 三井昭商店...
  5. 伊藤誠さん、志保さん フィンランドヴィンテージ雑貨と自家焙煎コーヒー「...
会える場所 株式会社サンメディックス monami編集部
長野市西尾張部204-2山一ビル3階
電話
ホームページ http://www.monami-mama.com/

フェイスブックページ https://www.facebook.com/monaminagano

長野市人物図鑑
食の達人 ながののプロフェッショナル 旬な人 魅せる人 まちをつくる・つなぐ人 人物図鑑特集
マイ・フェイバリット・ナガノ
場所 イベント モノ グループ・会社
ナガラボムービー

 
特集一覧ページ