ナガラボ ながのシティプロモーション

あなたと長野市のご縁をつなぐサイトです

ナガラボはながのシティプロモーションの一環です

長野市プロモーション動画コンクール2020冬編 最優秀賞が決定

2021.02.19

長野市プロモーション動画コンクール2020冬編 最優秀賞が決定しました。
最優秀賞は 長野市の犬飼昌伸さんの作品です。
 
最優秀賞の作品はこちら

 
 
〈講評〉
動画コンクール審査員・ナガラボ動画講座講師
新井博子さん

「神秘の景色につつまれる」をテーマに、街から山へと“長野市の冬”をしっかりと追いかけていらっしゃるなぁと感心しました。長野市の冬の魅力を余すことなく、むしろ少し溢れているくらいに1分の中に詰め込んでいる作品だと思います。昨年は暖冬で雪が少なかった長野市ですが、今年はしっかり降ったようで良かったです。冬の実景撮影で一番むずかしいのは、雪の降るシーンだと思っています。降りはじめたタイミングで、すぐカメラを担いで出掛けなければ撮れません。冒頭の善光寺の雪降るシーンは、タイミングを捉えて楽しみながら撮影されている姿を想像しました。他、朝日がのぼる瞬間のいくつかのタイムラプスは、冬ならではの澄んだ空を表現できています。映像のテーマを着地させる星空のラストカットも、丁寧につくられていてステキでした。コロナ渦の中、夏、秋、冬の季節の映像を通して長野市の自然の豊かさに元気をいただけるような気がしました。3回目の受賞おめでとうございます。これからの作品も楽しみにしています。

〈講評〉
長野市企画政策部 市長公室

長野市の冬が、白い雪景色を基調として絶妙に表現されています。しんしんと雪が舞う長野市の街並みや、雪化粧に包まれた山々からは静寂な空間が印象付けられ、題名にもあるようにどこか神秘的で、不思議と惹き込まれてしまいます。
戸隠スキー場は、ゲレンデからの眺望が格別であり、その絶景を取り入れることで冬の観光資源としての魅力が惹き出され、PRにもつながっています。
また、戸隠奥社や飯縄山は雪深いとなかなか踏み入れることが難しい場所ですが、この作品を通して未踏の地に誘われたような神秘的な感覚を喚起させてくれます。
長野市が誇る雄大な景色を見事な表現力で如実化させてくれる作品です。

事務局より
冬編では、特別に奨励賞を設定し、下記の作品を選定いたしました。
 
〈奨励賞〉下坂周示さんの作品はこちら

 
今年度の長野市プロモーション動画コンクールは冬編をもちまして終了させていただきます。
夏編・秋篇・冬編を通して、数多くのすばらしい作品をご投稿いただき感謝いたします。
長野市の自然・名勝・季節・風物詩を様々な視点で撮影・編集していただき、その映像を通して、長野市の魅力を再発見・再認識することが出来ました。

 

長野市人物図鑑
食の達人 ながののプロフェッショナル 旬な人 魅せる人 まちをつくる・つなぐ人 人物図鑑特集
マイ・フェイバリット・ナガノ
場所 イベント モノ グループ・会社
ナガラボムービー

 
特集一覧ページ