ナガラボ ながのシティプロモーション

あなたと長野市のご縁をつなぐサイトです

ナガラボはながのシティプロモーションの一環です

【結果発表】ナガラボ編集者のタマゴコンクール受賞者発表!

2018.10.05

ナガラボ編集者のタマゴコンクール受賞者発表!

小中学生に長野市の魅力を発表してもらう「ナガラボ編集者のタマゴコンクール」の審査会をこのほど行いました。
 
今回のコンクールはナガラボ人物図鑑 No301 真田宝物館の学芸員 降旗浩樹さんにも審査・講評を頂きました。
 
審査の結果、小学生の部の最優秀賞には林部圭汰さん(南部小)、中学生の部の最優秀賞には前角彩花さん(若穂中)が輝きました。
林部さんは、保科小近くにある「サルスベリの丘」を取材。運営する男性へのインタビューや、林部さんなりのおすすめスポットを紹介しています。編集部・安斎も、読んでいて取材に行きたくなりました!
 
前角さんは、魅力的だと感じた「人」「食」「所」を、イラストもまじえてわかりやすく紹介。あらためて「いいところだと感じました」と締めくくっていました。このコンクールの趣旨が「いいとこ探し」ですから、その一言はとてもうれしい!
 
審査は、真田宝物館学芸員の降幡浩樹さんと長野市の担当者、ナガラボ編集部で行いました。受賞者には図書カードがプレゼントされます。

【受賞者】

小学生の部
最優秀賞 林部圭汰さん(南部小)
最優秀賞 林部圭汰さん(南部小)
 
優秀賞  阿部竜大さん(城山小)
優秀賞 阿部竜大さん(城山小)
 
特別賞  林茉紀綾さん(芹田小)
特別賞 林茉紀綾さん(芹田小)
 
中学生の部
最優秀賞 前角彩花さん(若穂中)
最優秀賞 前角彩花さん(若穂中)
 
優秀賞  脇坂見悠さん(若穂中)
優秀賞 脇坂見悠さん(若穂中)
 
特別賞  該当なし

 

【講評】

中学生の部
最優秀賞 若穂中学校 前角彩花さん「魅力いっぱい 長野市」
人・場所・食の3つの視点から長野市の魅力を見つけ、彩色をしてわかりやすく、丁寧にまとめられているレポート。
 
優秀賞  若穂中学校 脇坂見悠さん「信濃の国」の歌詞にある長野市の見どころ
県歌「信濃の国制定50周年を機会に、県歌に歌われた歌詞から長野市の魅力にアプローチしたレポート。
「書ききれないたくさんのスポットがある」と締めくくられていますが、名前の列拳だけでも欲しかった。
 
 
小学生の部
最優秀賞 南部小学校 林部圭汰さん「話の花も咲くさるすべりの丘」
若穂保科のさる「すべりの丘」を紹介。畑が荒れて、獣害に悩まされる山を、さるすべりの木を植えることで山を見直そうとしているレポート。子供の目線からも、大人の目線からも、「さるすべりの丘」の楽しみ方を丁寧にレポート。視覚に訴える写真も紙面の内容を的確にサポートして効果的。訪れてみたくなるレポートでした。
 
優秀賞  城山小学校 阿部竜大さん「ボクの夏休み ナガノのおもしろいところ」
将来カメラマン志望の竜大さんの写真レポート。夏休みで訪れた場所から、とっておきの長野市の魅力をレポート。善光寺の盆踊り、松代の蝉、戸隠の地質化石博物館、戸隠神社。独自の視点で風景・生き物を切り抜き、いきなコメントつき。これからもたくさんの写真を撮りためてください。
 
特別賞  芹田小学校 林茉紀綾さん 長野市といったら善光寺が一番!
まず善光寺を絵で取り上げ、2番目にオリンピック施設、最後は食で、おそば、リンゴ、おやきで締めくくるストレートなレポート。イラストが魅力的。王道・直球のレポート。

 

 

 

 

長野市人物図鑑
食の達人 ながののプロフェッショナル 旬な人 魅せる人 まちをつくる・つなぐ人 人物図鑑特集
マイ・フェイバリット・ナガノ
場所 イベント モノ グループ・会社
Nターンのススメ
Nターンとは? 移住者リアルボイス 移住コンシェルジュプロジェクト
特集一覧ページ