長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

会社版ナガラボvol.3 株式会社サンメディックス

2016年3月11日 | 活動内容:中西さんの移住記録 |

先日のブログでお伝えした近隣市町村の某社は、ご縁がありませんでした...(コネどこ行った)。

気を取り直して、引き続き長野市のステキな会社を訪問していきます!会社版ナガラボvol.3です。

今回、お邪魔したのは株式会社サンメディックスさん。設立3周年を迎えたばかりのベンチャー企業ですが、子育て情報誌「monami」を発行している会社といえば、地元では多くの人がおわかりになるのではないでしょうか。

monamiは長野県東北信地方の幼稚園・保育園などを中心に4万4,000部を配布しているフリーペーパーです(詳しくは山口一生社長のナガラボ記事をご覧ください→こちら)。

発刊当初32ページだったmonamiは、配布エリアの拡大、コンテンツの充実を図ることで年々、クライアントが増え、現在は54ページと当初の1.5倍以上のボリュームとなっています。山口社長は「子育て中のママという、ニッチだけど明確なマーケットをターゲットにしているから、クライアントの支持も得られているのだと思います」と分析します。

iju160311naka.jpg

monamiには、公園やお稽古ごとなど、子育て世代に響く地域密着メディアならではの情報が満載。「インターネット上には情報がたくさんあるけど、整理されてはいない。そこを編集して拾いやすくするのが私たちです」と山口社長は話します。そして、それを支えているのは、ママさん社員たちです。

社員5人のうち、男性は山口社長だけ。それ以外は全員、子育て中のママさんだそう。そのへんも含めて、編集担当の安部さん、営業サポートの曽根原さん、事務の中島さんに、いつものようにちょっと意地悪な質問ばかりしてきました。

ママさん社員×社長トーク

安斎
男性は山口社長だけなんですね!本音のところ、どうなんですか、社長としてやりづらくないんですか?

山口社長
僕は姉ふたりにもまれて育ったので、全然ないですね。むしろママさんって優秀な人がどこにも雇われずに埋もれていたりするので、女性ばかりにしようかと思ったりするくらいです。そして、そうした人に活躍の場を用意することで、うちみたいな小さな会社がやっていけるという部分はありますね。

安斎
山口社長ってどんな人ですか?これをきっかけに、言ってしまいたいこととかないですか?

曽根原さん
山口さんはさっぱりしているから、思っていることを言いやすいですよ。いつも言っちゃってます。

安部さん
アンテナを張って、いつも新しいことを見つけては飛びついていくところがすごいと思う。私は会社を立ち上げる前から知っているけど、前職の5倍くらいアクティブになりましたね(笑)

山口社長
前は働いてなかったみたいじゃない(笑)

iju160311naka02.jpg

安斎
なんだか株が高いですね。うらやましい。この会社のいいところってどんなところですか?

曽根原さん
会社の雰囲気が和やかです。小さい子どもがいるお母さんばかりなので、子どもの体調不良とか行事に合わせてお休みをもらったり、柔軟に対応してもらっています。

中島さん
優秀な人が多いですね。12月に入ったばかりですが、よくこの人数でこれだけのものを作っているなあとびっくりしました。

iju160311naka07.jpg

現在、サンメディックスさんでは、地域の社長を紹介するサイトを立ち上げる準備中。それに合わせて、企画営業の社員を募集中です。

安斎
どんな人に来てほしいですか?

山口社長
小さな会社ですから、営業から編集まで何でも対応しなければなりません。でも、僕は未経験歓迎なんです。変な色や癖がついていない方が、うちにフィットする人材に成長してもらえますから。

iju160311naka05.jpg

設立後に入社した曽根原さんと中島さんは、もともと読者としてmonamiのファンだったと話します。そして、職場では、子育ての悩みを打ち明けあって解消したり、それを誌面に活かしたりと、いいサイクルが生まれているそう。ちなみに同社の究極の目標は、長野県の少子化を止めることです。

12月に第1子が誕生した中西さん、イクメン社員になる気はないですか!

ページトップ