長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

面接に行ってきました!(その2)

2015年10月13日 | 活動内容:当選者決定までの記録 |

本日、3組目のご応募者の面接に行ってきました。
「行ってきた」と言っても、訪れたのは長野市内。

実は、ご応募いただいたYさんご夫妻は、数日前に長野市某所に引っ越し済み。
古民家での暮らしに憧れ、福島県から移住してきたのです。

これからやりたいことのサポートを私どもにお願いしたいとのこと。
応募締切直後に移住することが決まっているというパターンは想定外でしたが、応募資格に定めていなかったので問題なし!
(相変わらず、走りながら考えています)

新居は推定築300年のかなり立派な日本家屋。
土蔵や田畑もついています。
iju15101301.jpg
iju15101303.jpg

しかし、まだガスも引いていないし、キッチンなども使える状態にないとのこと。
(囲炉裏はある)
「サバイバル生活が続きます」と話しながらも、新しい生活が楽しみでならないようすでした。

iju15101302.jpg
上はYさん宅にほど近い場所からの風景。
私は道に迷って急いでいたのにもかかわらず、あまりの素晴らしさに思わず車を停めてしまいました。
Yさんがここに移住を決めた理由のひとつは、景色の美しさだといいます。
気持ち、わかります。

さて、これにて面接予定だった3組すべての皆さまからお話を伺いました。
どなたにせよ、長野市を楽しくしてくれそうな方々で、ワクワクしつつも、満足していただけるかドキドキです。
当選者は近日中に発表いたします!

ページトップ