長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

面接に行ってきました!(その1)

2015年10月 9日 | 活動内容:当選者決定までの記録 |

先にお伝えしたとおり5組の応募者に恵まれたこの企画。
書類選考の結果、3組の方々とお会いして、お話を伺うことにしました。

1組目は静岡県在住のNさんご夫妻。
なんと車に自転車を積み込んで迎えに来てくださり、ご主人と海沿いをサイクリング。
背後には富士山。
目的地の公園に着くと、奥様が待っていて、3人で海を見ながら、静岡名産の緑茶を味わうという、粋な演出でもてなしてくださいました。
iju15100902.jpg
iju15100901.jpg

海なし県の信州人としてはテンション上がりっぱなし。
静岡っていいところだなあとしみじみ。
思わず、何も移住しなくてもいいんじゃないか...、と思ってしまいました。
しかし、お話を伺うと、今でも十分楽しいけれど、さらに自分に合った暮らしをしたいとのこと。
期待していただきありがたい限りです。


そのまま東京へ戻り、渋谷にて2組目のYさんご夫妻と。
iju15100905.jpg

こちらはおふたりとも出勤前のお忙しいところ、お時間をつくっていただきました。
ご夫婦ともに大学進学から約20年、首都圏で暮らしているとのこと。
安斎は都会が苦手なので、長野のような環境に移住したいというおふたりの気持ちに強く共感してしまいました。

自然から近くて、でも生活に不便ではなく、そして畑仕事もしたいという希望をお持ち。
長野市には、そういう場所いっぱいあります!
とても誠実そうなご夫婦でした。
iju15100904.jpg

お話を伺って、あらためて移住は人生の大きな転機だと実感。
身の引き締まる思いでした。

週明け、もう1組の方とお会いします。 

ページトップ