長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

ナガラボ安斎の自己紹介。

2015年8月26日 | 活動内容:当選者決定までの記録 |

自己紹介が遅れました。
ナガラボ編集部の安斎高志と申します。問い合わせ先、申し込み先は、私のデスクです。
現在、ものもらいを患っておりますので、実際はこの写真の1.2倍くらい男前です。
iju15082601_1.JPG

福島県福島市の出身。京都で大学生活を送りました。社会人になってからは大阪、名古屋、松本にも住んだことがあります。
新聞記者からはじまり6職種を経験し、現在、ナガラボというサイトとフリーペーパーの編集部にいます。
https://nagano-citypromotion.com/nagalab/
iju15082602.jpg

この1年4ヶ月で、ナガラボでは長野市在住、勤務、出身の方だけを約300人も紹介してきました。
これが「コネ有ります」と胸を張る理由のひとつです。

私自身は、長野市に2003年、2010年、2014年と3度移住しています。転勤などではなく、自分の意思で。
移住の定義が「自分の意思で転居」というものであれば、回数のうえで私の右に出る移住系長野市民は少ないのではないでしょうか。

「編集部」と言っても、ライター陣のうち2人はフリーランスのライターさんなので、この企画に関する仕事は実質、私ひとりでやっています。
取材もひとり。企画会議もひとり(これを妄想と呼ぶ人もいます)。ランチも基本ひとりです。
今回のこの企画のために、自撮り棒を買いました。いい歳をして、少し恥ずかしかったです。

iju15082603.jpg

私、長野市大好きなんです。
仕事だから言ってるわけじゃないんです。
ひとりでも多くの人に住んでほしい、というのが本音ですが、
私にはそこまでの力はないので、
私の力でひとりだけでも移り住んでくれたらうれしいな、という気持ちがこの企画の発端です。

こんなゆるい感じですので、
移住コンシェルジュについても、お気軽にお問い合わせください。

ページトップ